
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

年の瀬の徒然。

サボりすぎやなー。
っというか、呟きで事足りることしかなかった、
という感じかなー。
まー自分の書く気次第なんやけど。

一昨日仕事納め、昨日和歌山に帰省。
高速料金上限1000円がなくなったからか、
上下線とも去年ほど混んでる感じもなく。
休憩も淡路SAで昼飯とった1度だけ。
さほどオモシロイこともなく、無事到着。

子供たちは、大好きなじぃじとばぁばに会えて興奮。
時々Skypeで顔見ながら会話してるからか、
以前のような構えた感じもなく。
うんうん、よき事じゃ。

さて、3日まで、のーんびりしよ。
ただ、かなり太ることが予想されるんで、
よく噛んで食べることにしよう、うん。

今年の反省はありすぎるのであえて書かず。
来年の目標、紅白出場。



くだらない日記で締めるのも悪くないな、うん。
2011-12-31 : ヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子守な徒然。

もう週の真ん中水曜日だが、
この土日の徒然をちょっと。

土曜日。嫁ハンと長女ワカは
コミュニティーセンターの料理教室へ。
残されたぼくと次女カホは、ドライブデート。
とりあえず西へ。んで、うどんを喰いに。
となれば、SIRAKAWAへ。
ってか、DVDの貸し借りをしにいくついでにうどん。
ぼくはネギ油醤油うどん、次女はかけちく。
DSC_0461.jpg
▲ネギ油醤油うどん。美味い。

まだ混雑する前やったんで、いつものように大将と、
人生においてまっっったく役に立たないグダ話。
BGMにノクターンが流れるなか、
昭和の新日本プロレスについて熱く語る。
あ、うどん。美味しかった。以上。
そんなことよりアドリアン・アドニスが・・・

帰り道、大学時代の同期が善通寺在住で、
なんやらイベントをしている、という情報があり、
ちょっと会いに行ってみて、16年ぶりに再会。
といっても、学科も違うしそない親しかったわけでもない。
共通の友人がいて、それでまぁ顔見知りやったって程度やけど。
最近、FACEBOOKで繋がった上、
仕事のお付き合いもあるらしい、という偶然もあったりして。
で、世間話やらいきなり共通の友人に電話したりやら。
ゆっくりは話できんかったけど、
次回は時間作って話しましょうってことで解散。
DSC_0464.jpg
▲そしてパンダとお戯れのカホ。

日曜日。嫁ハンは仕事。
ワカとカホをチャイルドトレーラーに積載し、
街中までたどり着けるか実験。
あっさり成功。商店街をウロウロしてみる。
DSC_0468.jpg
▲ドーム下にて。疲れ知らずな娘たち。

街中の診療所が1周年記念イベントをしており、
誘われるがままに参加してみる。
お医者さん体験ができたり、スタンプラリーしたり。
ぼく的にはAEDの体験がしたかったけど・・・
ワカは先生の娘さんと意気投合して初対面やのに
手を繋いではしゃいじゃってるし、
カホは出されたお菓子に夢中やし。
・・・子守は疲れるわ。
勝手にレオニアの2階に上がり込んで遊ぶし、
一度上がったら長いこと降りてこんし。
・・・子守は疲れるわ。
その上、自転車で来た道を帰らにゃならん。
なじみの自転車屋さんに寄って休憩も、
ワカがまだまだ元気で休憩にならず。
ヘロヘロで帰宅。

そんな、子守三昧の週末なんであった。
2011-11-16 : こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ことでん電車まつり。

気づけば、10月はまるまるブログ更新をサボッてたなぁ。
ネタはなかったワケやないねんけどね。
いやむしろ多かったんやけど。
毎日更新してたときは、それなりに頑張ってたんやねぇ。

ま、それはともかく、今日は文化の日。次兄の誕生日。
「ことでん」こと高松琴平電気鉄道の仏生山工場で、
電車まつりなるものが催されるとのことで、行ってみる。
ただ、駐車場がないんで、
駅近くの友達宅に車を停めさせてもらい、電車で仏生山へ。
ことでんのキャラクター、ことちゃんことみちゃんがお出迎え。

DSC_0449.jpg
▲ことちゃん。うどんを啜る音は、ぞぞ~。

DSC_0439.jpg
▲ことみちゃん。スイーツを頬張る音は、もっ。

ちなみにこの2頭、もうすぐこんぴらさんで挙式をあげるらしい。

で、

DSC_0440.jpg
▲こんなのに乗ったり。

DSC_0442.jpg
▲こんなので遊んだり。

DSC_0443.jpg
▲古ぅ~い車両が見られたり。

DSC_0447.jpg
▲電車の床下を覗けたり。

DSC_0448.jpg
▲工場内を見学できたり。

なかなか盛りだくさんで、結構楽しめたかな。
娘がビンゴ大会でステッカーもらったりしたしね。
結局、このお祭りで使ったお金は0円。
密かに、駅の看板とかが1000円やったんで
買おうかどうしよか悩んだのは内緒。

で、帰りの電車はたまたまことでんひやく号。
DSC_0452.jpg
▲女性の車掌さん、親切やったわ。

友人宅でしこたま遊んで帰宅。

楽しかったけど、欲を言えば、
「洗車でGo!」と「電車と綱引き」に参加したかったなぁ。

オマケ。
DSC_0454.jpg
▲今日の戦利品。
2011-11-03 : ヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪単独行動。

昨日18日、少々朝8時前の高速バスで大阪なんばへ。
なんばまで約3時間。懸念された乗り物酔いについては、
寝るか落語聴くかハードロック聴くかして乗り越える。

11時、なんば到着。早速なんばCITYをウロウロウロニー。
服とかその他モロモロ、欲しいものもあったが、
経済状況を考慮して、自分の分は泣く泣く泣く控える。

折を見て天王寺に移動。噂に聞く激変ぶりを見に行く。
なるほど、チン電の通りの西側は跡かたもなし。
しかしながら、新宿ごちそうビルと
アポロビルの健在を確認し、感涙。
アポロの上階にあった居酒屋で当時の彼女がバイトしてた、とか
ごちビルの隣のビルのカラオケボックスで暴れた、とか、
学生時代の淡い思い出も少々蘇る。
が、特にどうということもなく、なんばに戻る。

再びなんばCITYでウロウロ。っというのも、
20日に誕生日を迎える嫁ハンへのプレゼントを物色するため。
結果、LaundryにてTシャツを購入。
本音を言うと、ぼくが欲しいくらいじゃ。
これで大阪に出てきた目的達成。ではなく、
もうひとつ目的あり。ってか主目的がこれ。
大阪芸術大学柔道部新入生歓迎会出席のため。
四国に来てから一切柔道部関連の行事に参加できなかったが、
今回は、先輩方の熱い想いを感じ、
嫁ハンの許可を得て(これ重要)、十数年ぶりに出席。
集合時間まで本屋で時間つぶしに読んだ、
元横浜ベイスターズ中野渡の本が死ぬほどオモロく、
後ろ髪を引かれる思いで会場へ。

今年の新入生は4人。現役柔道部全員でも6人とのこと。
人数は少ないけど、柔道部が続いてるのが嬉しい。
宴(略してUTG)も楽しく、学生時代の思い出話やら、
某高名なスポーツ選手である先輩のシャレにならん武勇伝やら、
おかしなテンションで盛り上がる。
こういうノリが芸大柔道部なんよなぁ・・・懐かしい。

すっかりご無沙汰してしまってるぼくを快く迎えてくださった先輩方、
ほとんどの子が初対面やのに、ちゃんと立ててくれた後輩たち、
そして少人数で頑張ってる現役たち。
ホントにありがとうございます。

正直、行くかどうしようか迷ったけど、行ってよかった。
最後の方、ちょっと毒も吐いたけど、楽しかった♪
帰りはホントに名残惜しかったなぁ・・・

そして、9時過ぎの最終高速バスで高松へ戻る。
これから3時間かぁと思ったらゾッとしたが、
結局ほとんど爆睡してたんで大したこともなく。

そんなかなり楽しい大阪単独行動であった。
プレゼントは嫁ハンに喜んでもらえたしね(これ重要)。
2011-09-19 : ヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

盆前からの徒然。

まず休み前の11日。
御坊町寄席。のお手伝い。

笑福亭枝鶴「ろくろ首」
桂かい枝 「丑三つタクシー(かい枝作)」
笑福亭學光「皿屋敷」

っと、怪談?特集。
ゲストは、先日NHKでヒト番組丸々ネタしはった桂かい枝さん。
ムッチャクチャエエ人。
っていうか、御坊町寄席のゲストは皆さんエエ人。
たぶん枝鶴師匠がエエ人を選んで呼んでるな。
いや、噺家の皆さんはキッチリしてはるってことやろうな。
ちなみに、かい枝さんにサインもろた♪

で、12日。仕事を終えて和歌山へ。
真夜中に着。娘たち、起きる。寝かせてくれ・・・

13日。和歌山電鐡貴志川線に乗る。
伊太祁曽駅にクルマを置いて、行きはいちご電車。
帰りはたま電車。娘たち満足。
DSC_0190.jpg
▲いちご電車の向かいにたま電車。

14日。大阪に住む、嫁ハンの幼馴染一家とポルトヨーロッパへ。
ちなみに旦那さんはカナダの人。トロント近郊出身らしい。
で、娘さんはもちろんハーフ。どんなけ可愛いねん♪
暑い中の遊園地は少々堪えたが、楽し♪
DSC_0210.jpg
▲なんとなくヨーロッパ。

15日。日中は特に何もせず。夜は中学時代の同級生とメシ。
23年ぶりなヤツも。変なテンションで盛り上がる。

16日。早めに高松に戻る。つもりが、寄り道。
大阪の自転車屋さん、ビチ・テルミニさんに寄る。
店主の宮崎さんと、なぜか鉄道の話で盛り上がる。
結局高松戻りは夕方。一応明るいうちに到着。
DSC_0216.jpg
▲店構え。店主の人柄が一番のウリかも。

17日~今日。日常に戻るって感じ。

そんな、盆前からの徒然。
・・・あ、実家帰ったのに墓参り忘れた。
じいちゃんばあちゃん、ゴメン・・・
2011-08-23 : ヒトリゴト : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

義兄さんとカマタマーレ。

もはや先週の話。
いや日記にしようとは思ってたんやけど、
なんせ元日本代表、松本山雅FC松田選手のこともあって
ちょいとタイミングを失っちゃったんよね。
っと言い訳。

先週の土曜日、関東から嫁ハンのお兄さんが帰省。
どうやら今回の帰省の目的は、サッカー観戦らしい。
さいたま市在住の義兄はサッカー好き。
J1の浦和レッズ、そしてJFLのカマタマーレ讃岐を応援。
ぼくもスポーツ観戦が好きやし、義兄との距離も縮まるかと思い、
一緒に観戦させてもらうことに。
っということで、義父、義母、義兄にぼく、という
親子水入らずの空気をまるで読まない婿っぷり。
ま、実際は全然気を使ってない、エエ関係なんやけどね。

空港へ義兄を迎えに行き、なんやかんやでそのまま丸亀競技場へ。
駐車場にクルマを置いて、いざスタジアムへ。
すると背後から、「自分ら、気合い入ってないんちゃうん」と声が。
振り返ると、いつの間にかカマタマーレのユニフォーム着てる義兄。
胸にはもちろん「さぬきうどん」のロゴ。
・・・気合いの入り方が違う・・・ってかいつものお義兄さんじゃない。
ま、ぼくも好きな方なんで、義理の両親を置き去りにして
スポーツ談義しながらスタジアムへ向かう。

さて、カマタマーレ讃岐vsツエーゲン金沢戦、試合開始。
DSC_0144.jpg
▲バックスタンドまで埋まったらスゴイよなー。

前半、カマタマーレの先制ゴールで盛り上がるも、
後半に2点入れられ逆転を許し、そのまま終了・・・
けどサッカー観戦は楽しいっ!
ピンチとチャンスの入れ替わりが激しいし、
予想もつかない展開、ゴール前での攻防の緊張感。
基本的にマッタリできる野球観戦も好きだが、
サッカーもやはりいいなぁ。
DSC_0146.jpg
▲で、つい買っちゃったレプリカユニ。

よーし、次回は野球を見に行くべし。
四国アイランドリーグplus、現在後期首位のガイナーズ。
なんとかして見に行きたいっ!

ちなみに、義兄さんは関東でのカマタマーレの試合は
ほぼ観戦しているらしい・・・
次々節のアルテ高崎戦も、群馬まで行くらしい。負けた・・・
あ、ぼくと義兄との距離は確実に縮まった。と、思う。

2011-08-05 : スポーツ? : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

川遊び。

久しぶり日記。
土曜日、ご近所さんたちと徳島県の穴吹川へ。
去年行ってあまりにエエ感じやったんで、
ウチら家族が言いだしっぺで誘ってみた。

朝8時半に出発、9時過ぎには到着。
早めに来たから空いてる♪けど、川の流れが・・・
先日の台風の影響がまだあるらしい。水も濁ってるし。
去年はもっと流れも穏やかで、澄んだ水やったのになぁ・・・
ちょっと時期を間違ったな。ま、しょうがないけど。

で、子供たちは早速水へ。
流れが速いからヒヤヒヤしつつ、安全に気をつけて。
P1020568.jpg
▲エエ感じやなぁ・・・腹はともかく。腹はともかく。

P1020570.jpg
▲去年は入れなかった次女カホも。

P1020581.jpg
▲で、疲れておやすみ。

バーベキューも美味しいし、いや楽しいわ。
水がちと冷たかったのと、
やっぱり流れが速くて危なかったのが残念やけど。
まぁまた行けばエエことやね。家から1時間足らずで行けるし。

自然で遊ぶのはエエなぁ・・・子供たちも楽しんでくれたしね。
それが一番嬉しかったりする。
2011-07-25 : こども : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

