スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

厳しいのぉ。

本日、琴平は紅梅亭にて余興。
ま、プロじゃないんで出し物ってとこか。
とにかく、人前で落語するのは久しぶり。

会場の様子を見てみると、予想どおり。
まるで結婚披露宴の雰囲気さながら。
あっちゃで歓談こっちゃで歓談。
むむぅ~・・・難しいやろなぁ・・・
ま、とりあえずやるしかなし。
さて、出囃子「石段」が流れていよいよ高座へ。
えっ!マイク近っ!お辞儀しようにもできんがな。
やむなく位置を変えたりしたら、今度は聞こえないらしく、
係りの方がまたまた顔の近くにマイクを・・・おぃおぃ。
おかげでマクラで話そうと思ってた事が吹っ飛び、
あんまりマクラを振らずにネタへ突入。
ちなみに今日は「ぜんざい公社」
聴いてくれているヒトは結構居るんだが、
全体的にはやっぱりちょっとザワザワと。
ニコニコして聴いてくれてるけど、
声を出して笑ってくれるヒトは少なかった・・・
噺自体はトントンとテンポよく行けたんやけど、
ちょっと早かったかも。正直間をとるのが怖かったし。
高座を降りたら早足で控え室へ逃げ込む。
・・・ふぅ~・・・厳しかった・・・
笑いがあまりないってのは結構堪えるなぁ・・・
寄席に行ったら率先して声出して笑おう、と誓った冬の夜。

とりあえず明後日の火曜日、リベンジ!できるかなぁ・・・

今日のうどん、家で焼きうどん。

2008-01-27 : 落語 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
お疲れ様でした。
mixiに書こうと思いましたが、こっちにしておきます。

今回の件、どこからの依頼かは知りませんが、難しい場面ですよねぇ・・。

私が以前に、同じような形で某高校のPTA総会後の懇親会で行ったときは、世話人さんにきちんとこういう形で聞いていただく体制を作ってくださいとお願いしました。

高座にしてもマイクにしても念入りに話をして出来る限りの万全の体制を作りました。

難しいとは思いますが、こちらで準備や出来る事は最大限にしないと・・と私は思います。

笑いが少ないのは、まあ、見ていないというかお客様の聞く体制が整っていないのもあると思います。

落語を聞く為に来ているお客では無い場合のやり方は一工夫いりますしね・・・。

どちらにしても良い経験をされたと思います。

ま、私が偉そうに言う資格は無いんですが・・・・。すいません・・・・。
2008-01-27 23:22 : らくしょう URL : 編集
らくしょうくん>
ま、話を伺ったときから、なかなか難易度が高そうやと思ってたんで、まぁ想定内っちゃ想定内です。
そんな中、割と冷静にネタが出来たのが収穫かな。
ウケなかったのは、こりゃもうしょうがないわ。
まだまだヘタってことよ。
けど辛い数十分やったと言わざるを得ないけどね(笑)
また火曜日にあるんで、その時は今日よりはマシかもね。
一度経験しとけば二度目は余裕もできるし。
落語を聴きに来てくれるお客さんってありがたいよね。
ホントに今日それを実感したもん。
2008-01-27 23:53 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

