
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

出番と宿題。

仕事は端折って、落語の稽古。残るは今回を含めて今季あと2回。
前回の稽古から、だんだんと噺が腹に入っていくのが分かる。
とりあえず、サゲまではそない詰まらずに行けるようにはなった。
問題は、師匠を前にしてスムーズに行けるかどうか。

いつものように、最初に稽古をつけてもらう。
今回はぜんざいを喰いにくる男と、役所の人間を
自分なりに演じ分けてみよう、という裏目標あり。
自分ではできてた感じはするんやけど・・・どうやろ。
ちょっとセリフを間違えたものの、とりあえずはサゲまで。
やっぱ師匠の前やと緊張するよなぁ・・・
で、今回の指摘ポイントを箇条書き。
・「買い入れてきた」が「借りてきた」に聞こえる。
 もっとハッキリした口調にするか、「購入した」に変える。
・医師とのやりとり、聴診器の件、「はい吐いて」をもう1回追加。
・医者とのやりとり、診察料の件、もう1クッション置いてみる。
・少々目線が上向きになることがある。
などなど。当事者じゃないと全然分からんな。
で、稽古後の雑談にて、新たな宿題も浮上。
現代の噺なんで、時事ネタを違和感なく挿入できるのがいいなぁ。
ネタ繰る度に、「ぜんざい公社」って噺が好きになるわ。
さて出番も決まったし、最後の稽古で納得できるように稽古しよ。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2007-09-04 : 落語 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

けっぱれ!
がんばってください!
もう、南笑さんが遠くへ行っちまったなぁ・・・(笑)

須崎寺寄席の時、出来るだけお伺いしたいとは思っていますが・・・。
2007-09-05 06:16 : らくしょう URL : 編集
らくしょうくん>
なぁ~にが遠くに・・・なんだか(笑)
ぼくの「ぜんざい公社」まだ聴いてないやん。

洲崎寺で待っとるからの。
2007-09-05 22:02 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

