
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

どうにもネタ繰り不足。

落語のお稽古の日。
いつもなら楽しみでしょうがないんやけど、
今日はちと不安。稽古不足。自分でちゃんと自覚してる。
寝かしつけるため、娘を抱きながら夜の散歩をするときに
歩きながらネタを繰るくらい。イカンなぁ・・・

さて稽古場に到着。ちょっと自習しようと思ったがかなわず。
ま、しょうがない。一応大筋は頭に一応入ってるし、
ネタを喋ってる間にいろいろ思い出すやろうし、
稽古順も今日は最後やし、なんとかなるやろ。

・・・が、仲間の稽古を見てたらそんな甘い考えは轟沈。
みんなちゃんと覚えてるし、稽古してるのん分かるし。
のぉぉぉぉ・・・取り残された気分じゃ。
ま、しょうがない。きっちり稽古つけてもらおう。
・・・が、師匠の前に座るとやっぱりまた緊張。
声を張って、上下をきっちりつけて、仕草は探り探りで。
で、師匠からのご指摘。
まず何よりも、もっと噺を腹に入れること。
師匠には稽古不足がハッキリ見えはったんやろなぁ・・・
で、紙の受け渡しや字を書く仕草。
あとは細かい言い回しの修正。
そうそう、小拍子の持ち方も指導を受けた。
親指と人差し指でつまむように持つとダメだそうだ。
親指と中指でつまみ、小拍子を包むように持つらしい。
こういうトコロまできっちり目を光らせ、
ちゃんと指導してくださる師匠に感謝。
うん、稽古するからにはキッチリ稽古しよう。
・・・まずはネタ繰りやな。反省・・・

今日のうどん、がもうにてかけ小、あげ、ちくわ天。

2007-07-03 : 落語 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

お嬢さんが 喋るようになり 歩けるようになったら 楽しい散歩になりますよ。そりゃぁ~朝ツーどころじゃぁないですよ(笑)
2007-07-04 07:06 : 85番 URL : 編集
85番さん>
そうですねぇ、早くしゃべってくれへんかなぁ~
まだハイハイもできませんが、うっすら歯が生えてきました。
2007-07-04 22:14 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

