
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ビーチサンダル反対。

今週初めて自転車(Gaap)で出勤。
体内の乳酸も影をひそめ、かつ雨の確立も低かったんで。
やっぱ気持ちエエわ、自転車は。
また誰ぞ自転車にハメたろか。

さてさて、昨日の飲み会での話題。
大学生になって和歌山を離れるまで標準語と信じて疑わなかった
「水セッタ」という言葉。さてどういう意味か。
標準語で言うところの「ビーチサンダル」である。
未だに「水セッタ」の方がしっくり来る。
ビーチサンダルなんて舶来語やんけ。日本語やないやん。
いや、和製英語かもしれんなぁ。オートバイみたいな。
とにかく、どうも言いにくいんである、ビーチサンダルなんて。
小学生のころ、水泳の授業に必要な物を記したプリントには、
しっかりと「海パン、タオル、水セッタ」と書いていたのだ。
こうなったら、香川で「水セッタ」を流行らせてやろう、
っと密かに思ったものの、どうやら「セッタ(雪駄)」自体が
あんまり言われなくなった単語らしい・・・
なんか言葉の響きとか好きなんやけどねぇ・・・水セッタ。

今日のうどん、一福にてかけ小、ちくわ天。
前々から行ってみたかったお店。うどんと出汁のバランス抜群。

2007-06-21 : ヒトリゴト : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

言われて納得、水セッタ。
ビーサンよりしっくり来るかも(笑)
チャリにハメられそうなのがココにも…(爆)
2007-06-22 07:08 : すみっち URL : 編集
んにゃ、ビーサンに1票!
2007-06-22 10:14 : KANEKO URL : 編集
すみっちくん>
広島でも水セッタを定着させてくれぃ♪
チャリにハメる候補一番手はあなたです。
タルタルタルタル・・・・

KANEKOくん>
ダメ。水セッタに1票。
2007-06-22 21:08 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

