
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お稽古再開。

本日より月に2回の落語のお稽古会が再開。
噺を覚えたり、演じたりするのが楽しくて。
お稽古会が続く限り、続けようかなぁ~っと思っている。

さて第2期の第1回目の稽古。
早くも稽古できる人が1人。他の人はネタ決めで終了。
ちなみに、ぼくが今回選んだネタは「ぜんざい公社」
新作とまではいかないが、戦後くらいに作られた比較的新しい噺。
これまで覚えたネタ(壺算、あくびの稽古)は暗記しただけで、
自分で擽りを考えて入れ込む、なんて作業をしなかったんで、
今回は擽りを入れ込みやすい噺に。
今日だけで師匠や仲間からたくさんのヒントをいただいた。
サゲも変えてみたりなんかして。
今回は前回までとは違う楽しみ方ができそうでワクワクする。
っとはいえ、楽しみなばかりでもない。
久しぶりに人が稽古してるのを見て、
改めて落語の難しさ、奥の深さを思い知る。
まずは噺を覚えんことには始まらない。
家でコツコツ稽古せななぁ。ん~・・・
ま、師匠からも「遊んだらエエねん」とのお言葉を戴いたんで、
そない深刻に考えないで楽しむ方向で。

今日のうどん、かすが町市場にてかけ小、いか天、コロッケ。

2007-06-05 : 落語 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今回もがんばってやりましょ!
2007-06-05 23:13 : SIRAKAWA URL : 編集
SIRAKAWAさん>
楽しみつつがんばりましょう♪

ブートキャンプ(笑)
2007-06-05 23:19 : いなみ URL : 編集
お疲れ様でした。
「ぜんざい公社」ですか。
判りやすいし、役人に対して毒吐けるし、ええネタですよね(笑)

師匠のお言葉は的を得てますね。ほんと皆さん幸せ者です。(色々と係っている私も含めてですが・・・・。)

楽しんでください。
2007-06-05 23:31 : らくしょう URL : 編集
らくしょうくん>
まぁ普段から役人に気ぃ遣う仕事やからね(笑)
いやいや、笑いの多い噺かなぁっと思ってね。

師匠のアドバイスはホントありがたいです。
こうやって直接話を聞けるのもいいなぁ~っと思ってます。

苦しみつつも、楽しみますわ♪
2007-06-06 06:47 : いなみ URL : 編集
難しさを経験するから、楽しさがわかるんかいの・・・・?

あかんな。似合わん(笑)
2007-06-06 21:55 : かしぽん URL : 編集
かしぽん>
そういうもんやと思うけどね。
ってか、難しさを経験したら、より楽しくなるんではないかいな。

ま、似合う似合わんは別にして(笑)
2007-06-06 22:56 : いなみ URL : 編集
こんなネタも
役人を風刺するネタといえば、役人の首が花火のごとく飛んでゆく「たがや」もいいですよね。一度挑戦してみたいですが・・・。
2007-06-08 00:04 : えんく URL : 編集
えんくさん>
「たがや」って江戸でしょうか。一度チェックしてみますね。
「宮戸川」聞いたことないので楽しみにしてます♪
2007-06-08 21:07 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

