スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

晴れた真行寺寄席。

天気よし。自転車通勤日和なんだが、あえて250TRで出勤。
仕事の後のお楽しみ、第6回真行寺寄席があるから。
・・・それにしても、バイクにはもってこいの季節やなぁ。
会社行くのんやめて、どっかにツーリングしたなるわ。

・・・っという気持ちを抑えて、仕事をこなす。
今日のオイソガシ。そして明日のおそらくオイソガシ。
キリのエエとこで切り上げて、寄席に向かう。
そういや晴れた日の真行寺寄席っていつ以来やろ・・・

さて、まずは桂米二さんのお弟子さん、桂二乗さんの「牛ほめ
小遣い目当てに池田のおっさんとこへ普請を褒めに行くが・・・
ってな噺。ちなみに牛は最後の方に出てくる。
ライブ繁昌亭で見かけて、明るいエエ声やし上手いしで
一度生で見てみたかった噺家さん。やっぱりよかった♪
次は師匠、笑福亭小つるさんの「道具屋
おっさんの代わりに道具屋をやってみることになったが、
スカタンばっかりでなかなか売れず・・・っという噺。
お稽古会の時にお手本として何度かしてはったけど、
ちゃんと最後まで、ってのは初めて。
何度も聴いてるハズやのに、なんで笑えるんやろ。オモロイ♪
そして最後は笑福亭學光さんの「試し酒
旦さん同士の賭事に巻き込まれ、
五升もの酒を呑むことになったんだが・・・という噺。
マクラではお酒にまつわるエピソードや小咄を。
そ~か、あの人は酒に酔うたらそうなるんかぁ・・・
どんなんかな~♪

帰り際、久々に小つる師匠とちょっと世間話。
っといっても落語についてではなく、プロレス・格闘技の話題。
レスナーがDynamite!に出場とは知らなんだ。
しかもチェ・ホンマンと対戦。う~む・・・どうなん?
ま、桜庭とホイスの試合よりは興味ある、かな。

っと、落語。今日も3席、堪能させていただいた。
落語は観賞するモンや、という想いは今も変わらないけど、
やっぱり落語を聴くと。またお稽古やりたくなるなぁ・・・

今日のうどん、かすが町市場にてかけ小、コロッケ、いか天。

2007-05-09 : 落語 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ええなァ~。ええなァ~。
行けんかった・・・(涙

お稽古お稽古!
2007-05-10 08:39 : らくしょう URL : 編集
行くつもりにしてたのに、花粉症の症状がヒドくて。
次こそは行こう!
2007-05-10 19:25 : SIRAKAWA URL : 編集
らくしょうくん>
このぉ~、働き者っ!
ぼくの爪の垢でも煎じて飲みんさい。

お稽古したいなぁ~♪

SIRAKAWAさん>
花粉症、大変みたいですねぇ・・・
えんくさんご夫妻、るな親子も来てはりましたよ♪
来月はぜひぜひっ♪
2007-05-10 22:52 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

