スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

念願の和服。

落語を習うことになって初めて買った和服は、
スーパーで売ってるような浴衣。
しかもものすごく寸足らず。
くるぶしどころか、足首まで見えてるもん。
これで革靴履いたらバカボンじゃ。

で、見るに見かねた小つる師匠から、
非常に素敵な浴衣を戴き、それをずぅ~っと使っている。
しかし、やはりちゃんとした着物が欲しくなるのが人情。
ってことで、嫁ハンを拝み倒して、
衣料費から計上してもらって着物を誂える。
いや、正確に言えば、誂えるってのは当てはまらないな。
反物から自分の体格に合わせて作るワケじゃないし。
ままま、とにかく予算の関係で既製品を購入。
これがねぇ・・・非常にイイ。
DSCF2479.jpg
▲青系に見えるけど、実はグレー。

色も気に入ってるし、丈もぼくに合ってるし。
ただ、既製品の悲しさで「LL」と書かれたタグ付き。
ま、後で切ればエエねんけど。
落語の時だけじゃなく、普段も家で着ようと思ってる。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2007-03-16 : ヒトリゴト : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

和服、なぁんか良いですよね。
そういう習慣があるってワケでもないんですが、宿なんかでたまぁに着ると、何故か自前のんが欲しくなります。

あっと、そう言えば。
ウチの親が和裁の仕事してまして、随分昔に浴衣・丹前・羽織を誂えて貰う約束してました俺。
そろそろ似合いそうな歳にもなってきたし再度依頼してみるかな、と思った次第。

お陰サマで良いコト思い出しました(笑)。
2007-03-17 03:49 : Sgi URL : 編集
Sgiさん>
和服、ホントイイですよぉ~♪
なんか身が引き締まる気がします。
ってか、和服を誂えてもらえるのはウラヤマシイ!
いつかは反物からちゃんと採寸して
自分用の和服を仕立ててみたいッス♪

和服とG4、ミスマッチやけどカッコエエかも♪
2007-03-17 21:12 : いなみ URL : 編集
よかったねぇ。
んじゃ、その浴衣を襦袢にしちゃうかい?(笑)
2007-03-18 23:47 : かしぽん URL : 編集
かしぽんぽん>
いやいや、襦袢もあるって♪
浴衣は練習着ってことで。
2007-03-19 21:14 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

