スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

もう一席。

あ~寒ぅ。
今日は落語のお稽古の日である。
それにしても、寒い。急に寒くなんなや。

演目は「あくびの稽古」。台詞はもう頭に入っている。
問題はやはり仕草。手の叩き方、煙草盆とキセル。
踊りの仕草は・・・ま、なんとかゴマカシで。

それにしても、他の方の追い込みはスゴイ。
「寄合酒」「代書」は演者自身がいろいろ擽りを考えて、
小つる師匠も絶賛するほどオモシロイものになってるし、
唯一江戸落語をされる「厩火事」も、順調な仕上がり。
他の方の稽古を見てるのは勉強になるんだが、
どうにも自分の噺はイマイチに思えてしょうがない。
「隣の芝生は青い」とはよく言うたもんや。
ぼくのは丸暗記しただけやからなぁ・・・
でも、とにかく噺をするのが先決。
いろいろと噺をイジるのは、
ちゃんと自分のモノにしてからにしようとは思ってる。
そう思わんと焦るばっかりやからね。
まず基本じゃ。と自分に言い聞かせる。
でもとりあえず「あくびの稽古」は自分の腹に入ったんで、
できるならもう一席、覚えてみようかなって気になっている。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2007-03-06 : 落語 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あの「あくびの稽古」でいまいちなんて言われたら焦るな~(^^;
もっと早く着いたら最初っから聴けたのに残念です。
2007-03-07 00:40 : SIRAKAWA URL : 編集
SIRAKAWAさん>
よぉ~言いますわぁ~、焦ってんのんコッチですわ♪
遠いトコロからですから、しょうがないですよね。
昨日も、時間通りだったんは(師匠を含め)ぼくだけでした(笑)
2007-03-07 07:12 : いなみ URL : 編集
で、プロレスの話は進んでまっか?(笑)
2007-03-07 19:18 : かしぽん URL : 編集
かしぽんぽん>
プロレスの話しか進んでません(笑)
2007-03-07 20:49 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

