スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

チョコレートより落語。

バレンタインデーだが、特にどうということもなく。
会社でも話題にすら上らず。ってか仕事に集中してたんやけど。
学生時代から考えても、あんまりエエ思い出はないなぁ。
本命ってのも、今まで貰ったことないし。
ま、何年かして娘から貰うのを楽しみにしとこか。
・・・娘すらくれへんかったりして。シャレにならん・・・

さて、第17回御坊町寄席
今日も荒天。ここんとこ落語会の度に天気が荒れる。
ん~・・・なんかあるな。

まずは笑福亭喬若さんの「阿弥陀池
新聞を読まない男が、アリもしない事件の話を聞かされて
手に汗を握るが、それは作り話で・・・てな噺。
上方落語界の松坂大輔。相変わらず人の良さそうなお顔。
クルマの運転には気をつけましょう。
次は師匠、笑福亭小つるさんの「上燗屋
酔っぱらいが、飲み代を少しでも安く済まそうと
こぼした豆やらタダ同然のおからやらをつまんだり・・・てな噺。
師匠の酔っぱらいはスゴイ。そしてなぜかかわいい。
自分は下戸やけど、今度は酒の噺を稽古してもらおうかなぁ。
そして最後は笑福亭學光さんの「花筏
体の大きな提灯屋さんが、病気で休場してる大関の代わりに
地方巡業に行かされて・・・てな噺。
実際に聴いてみたかったんよねぇ~、この噺。聴けてよかった♪
學光さんのマクラの面白さは相変わらず。
でもこの噺、意外と長いんで、ちょっと短めのマクラ。

やっぱ落語は観るモンやなぁ・・・オモシロかった♪

今日の昼飯、コンビニのパン。

2007-02-14 : 落語 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

久しぶりにお会いできて
パパぶりも拝見、ほっこりぬくい晩でした。
昨日、事故現場に遭遇しててんね。リアルやわぁ

2007-02-14 23:17 : かしぽん URL : 編集
かしぽんさん>
るなに「かーぽん」とイジられてたねぇ♪
やっぱり落語は観るもんやね。
やるモンやないわ(笑)
事故には気をつけるベシ。現場みたらホンマそう思うよ。
2007-02-14 23:38 : いなみ URL : 編集
奥さんは勿論 娘からもチョコを貰えない~洒落にもならない男とは「私」の事です。(サビシ笑)ヾ(´~`) そのうち いなみサンも-(笑)
2007-02-15 09:51 : 85番 URL : 編集
はァァァ・・・
またもや行けなかったよ・・・。
もう・・・。

小つる師匠は『上燗屋』されたんですねェ・・。師匠に酔っ払い振りは本当に凄いです。おもろいし・・・。

『上燗屋』は『首提灯』という噺につながります。上燗屋に勘定を払うのに細かい銭が無いので近くで店を出している道具屋へ行ってから・・・って噺です。

学生時代に演じたけど、私的には『上燗屋』で停めるほうがええかな?と感じました。

人それぞれですが・・・。

ってか、ライブ落語見たい!聴きたい!!

2007-02-15 16:18 : らくしょう URL : 編集
85番さん>
えぇ~っ!マジっすかぁ・・・
なんか自分の未来を垣間見た感じです(笑)

らくしょうくん>
来てるかなぁ~っと思ったんやけど、
やっぱり来れなんだかぁ・・・残念。

師匠の酔っぱらいと丁稚(子供)は絶品やね。
さすがプロ。ってこんな事言うたら怒られるかな(笑)
阿弥陀池も花筏も、好きな噺なんで嬉しかったなぁ~

次回の寄席は、来れるんかいな。
忙しいやろうけど、誰かに行けと言うてもらわな行けないんかな。
阿弥陀に言うてもらおか?行けって。
2007-02-15 23:16 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

