スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

残業をしないワケ。

さ~今週もまた憂鬱楽しい月曜日がやってきた。
しかし朝からどうも体調がよろしくない。
右目の奥に鈍痛。ん~・・・幸先よろしくないなぁ・・・
ってことで、家を出るギリギリまで迷った結果、バイク通勤。
もちろんコンタクトなんぞせず、久しぶりにメガネ男子。

会社に着いてタイムカードを押す。
で、ちょっとイヤラシイんだが、
仕事があまりに出来ない某君のタイムカードをチェック。
・・・22時って・・・キミにそんなに仕事あるワケないがな。
急ぎの仕事でもないし。ってか急ぎの仕事なんか任せられないし。
ま、なんで22時まで残ってるか、想像はつくけど。

ぼくが残業をなるべくしないのは、この某君のせいでもある。
最初は、上手く段取りすれば時間通りに終われるってことを示して
手本になれば、と思って頑張っていたんだが・・・
某君が入社してもうすぐ3年、全然進歩がない。返って退化してる。
正直、もう某君を指導しようという気持ちはサラサラない。
直接注意もするし、たまに怒鳴ったりもする。
でもホントに全然効果なくて、社員み~んな呆れちゃってて。
それでも、恐らく某君の方が年収は多いだろう。残業代の分。
これでエエのか?と会社に問う為に、残業は極力しないようにした。
どうやら、少しずつではあるが、
会社は改善してくれているようである。
とりあえず、「実験」は成功しつつある、んかな。
ん~しかし・・・一回某君とぼくの源泉徴収を見比べてみたいわ。
正味どれくらい差があるのか。
とりあえず、明日は残業するつもり。仕事も急にたて込んで来たし。
もちろん定時までに終わるように努力はするけど。
・・・初めから残業ありきで会社に来るなっての。

今日のうどん、飛ざるにてチーズカレーうどん小、ささみフライ。

2007-01-22 : ヒトリゴト : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

人生コノ方 残業代やボーナスを貰える仕事をした事ないから よく分かりませんが 過程は関係なく 結果に対しての報酬だと理解してます。そう思わないと 下請け自営はヤれませんよヾ(´~`)/~ とほほ-ッ
2007-01-23 00:08 : 85番 URL : 編集
あーうちのパート先と同じです。残業ありきで、その上時間内にはブラブラとサボッてるヤツが居ます。
バカ上司は残業してるコイツが一番仕事出来ると思ってるからタチが悪いです。ホント。
2007-01-23 01:24 : チーズ URL : 編集
85番さん>
時間をかければ給料あがる、ってのはオカシイと思ってます。
いかに能率的に仕事をこなすか、やと思うんですけどねぇ。
当てつけのように、残業せずに帰ってます。
仕事量が多いのなら仕方ないですけど、ねぇ・・・

チーズ姐さん>
某君は、とにかく手が止まってる時間が多い!
PCのモニターをボ~っと見てる時間が多い!
ホント、バカかと思いますわ。下手な考え休むに似たり。
救いは、会社のエライさん方には残業=よく仕事してる
って図式がないことですわ。
2007-01-23 21:40 : いなみ URL : 編集
今の世の中、どうしても残業しなくてはいけなくて残業してても残業手当がない人もかなりいるはず…
某君、今の過報酬の分、いつか損する日が来るに違いない…(`-´)
2007-01-23 23:31 : patissier URL : 編集
patissierさん>
そうなんよね。残業せにゃならん人もおれば、
せんでもエエのに残ってるアホもおる。
同じ会社やのに・・・
賞与でかなり差は付けてるとは思うけど、
残業代ってバカにならんのよね。
多分年収負けてます。ムカツク~!
2007-01-23 23:58 : いなみ URL : 編集
僕はついさっき帰ってきました(涙)
うちの会社は残業代なんか全くつかないので、やるだけ損です、時間の無駄。
しかし残業しないと毎日の業務がこなせない日々。営業時間中は接客、作業に追われ、閉店してから店長業務で報告書類やらなんやらで、いっぱいいっぱい。あ~仕事人間にはなりたくないぞ!
2007-01-24 03:08 : 副会長 URL : 編集
副会長さん>
さっきって・・・おつかれッス。
前の会社のぼくみたいな帰宅時間ですなぁ・・・
にしても、業務時間と仕事量が合ってないってのは問題ですよねぇ。
本来なら残業代がないってのは労働基準法違反なハズなんやけど。
ま、仕事が少ないクセに残業してるヤカラもいますからねぇ・・・
よっぽど追い込まれない限り、仕事で午前様ってできないッス。
一応、業務時間内だけは仕事人間ですねん。
2007-01-24 21:24 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

