スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

女形の仕草を学ぶ。

天気予報がイマイチスッキリせず、
どうやら夕方には雨が降りそうってこともあるし、
オマケに街中で落語のお稽古会もあるし。
っという理由で、早くも自転車通勤が頓挫。
う~む、意志薄弱。ま、今日明日は仕方ないでしょ。
・・・と自分に言い聞かせ。

さて前回は顔合わせで終わったお稽古会。
今日から本格的なお稽古開始である。
今回、ぼくが選んだネタは「あくびの稽古」
敬愛する桂南光さんが得意とするネタである。
ちなみに1度生で聴いたことがある。かなりオモシロイ。
ただ、自分がやるとなるとオモシロクできる自信はない。
これはもう何度も聴いて自分で喋っての反復練習しかない、と、
風呂に入ってる間や通勤時間に自主練習。
一応サゲまでは覚えてるんだが、小つる師匠の前でするとなると、
やっぱり緊張するよなぁ・・・
なんとかサゲまではできたけど、課題は山積み。
女形の仕草、キセルの仕草、手ぬぐいで汗をぬぐう仕草・・・
中でも女形の仕草については目からウロコ。
他にも踊りの手つきやら、口調のリズムやら、修正点イッパイ。
まぁまだ今日が初日やし、一応サゲまで行けたんでヨシとするか。
ん~、しかし自主練習と師匠に稽古つけてもらうときと、
全然違うんよなぁ・・・まだまだ稽古不足。
また風呂の中で反復練習やな、習った仕草付きで。

今日のうどん、谷川製麺所にて大。

2007-01-16 : 落語 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

頑張っていらっしゃる様子で何よりです。
少しずつですよ!
良い物が出来る事を期待しております。

私も西で色々と手を出す準備が整いつつあります。
皆さんの発表の場を少しでも多くしていきたいと思います。

んで、ご相談。
『壷算』で舞台出てみません?
無理には言いません。日程もまだキチンと決まっていないので・・・。

2007-01-17 18:24 : らくしょう URL : 編集
らくしょうくん>
なんとか頑張ってます。
一応台詞だけならサゲまで行けるんやけど、
やっぱり仕草がねぇ・・・
踊りの手つきもせにゃならんし、前途多難ですな。

で、ご相談の件。壺算はもう少し繰り直ししたらなんとかなる、かな。
また日程決まったら教えてくださいな。
2007-01-17 23:19 : いなみ URL : 編集
おととい、なんば花月へ行ってきました。
新喜劇の前に漫才や落語などもあり、落語家さんも出演されていました。
名前は覚えてはいませんが顔は良く覚えています。
なんせ前から3列目でしたから!

いや~、全部本当に面白かったですよ!
2007-01-18 22:40 : 007 URL : 編集
007さん>
おぉ~、NGK!
前はよく通りがかりましたが、
中に入ったことはないんですよねぇ~
実はあまり生で演芸を観たことがなかったりします。
見に行ってみたいっ!羨ましいッス♪
2007-01-18 23:50 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

