
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウサを晴らしに寄席に行く。

雨の中、丸亀の現場へ。
ぼくが丸亀方面へ行くと知るや、用事を言いつけまくられる。
で、現場作業も用事も済ませて会社に戻る途中、
上司Iさんから着電。また仕事かぁ~っと思ったら、
SOSだった。山ン中で脱輪。しかも右側2輪とも。
救出作業に手こずる。雨やし。しかも仕事もたて込んでるし。
昼休み返上で山ン中で何してんだか・・・
こういう日はなんぞ楽しみがないとやってられんな。

っと言うことで、2ヶ月に1度のお楽しみ、
第16回御坊町寄席。 雨なんで嫁ハンのポルテで。
なんか雨が多いな、ここんとこ。

まずは林家染太さんの「動物園
仕事もせんとブラブラしてる男が、
移動動物園のトラに扮する仕事につくのだが・・・っという噺。
トラの歩き方が、ホントにそう見えるからスゴイ。
松山出身だそうで、親戚や知り合いの方が結構来られてたそう。
次は笑福亭學光さんの「ためし酒
五升もの酒を呑むことになってしまい、
ホントに呑んでしまったんだが・・・という噺。
いつもにも増して枕がやたらオモシロイんだが、
それは本ネタの自信のなさの裏返しみたいで・・・
いやでもスゴイ面白かったけどね。
そして最後は笑福亭小つるさんの「尻餅
貧乏で餅が買えなくてあまりに不憫なんで、
餅をつく音だけでも聴かせてあげようとするが・・・という噺。
嫁ハンがあまりに可哀想。ウチの家では絶対できんな。
學光さんとの小競り合いが勃発してるような・・・
仲がエエんだか悪いんだか。いやきっとエエんやろけど。

今日の昼飯、コンビニのおにぎり。

2006-12-13 : 落語 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありゃ、学光さん本ネタはいまいちなんですか。

脱輪はどうなりました?うまく脱出できましたか。
2006-12-14 08:34 : ロコ父 URL : 編集
ロコ父さん>
いやいやいや、學光さんの噺は面白かったですよぉ~!

脱輪、最終的にはJAFです。JAFはスゴイッス。
2006-12-14 22:21 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

