
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

オヤジができあがる課程。

予定日は24日だったんだが、その日は何もなく。
25日も何もない給料日。のハズが、夜にちょっと予兆あり。
病院に電話すると、とりあえず来院せよ、とのこと。
一応入院の用意をしつつ、病院に急行。
ぼくは食堂にて待機。ドキドキ。が、結局家に帰って様子を見る。

明けて26日。嫁ハンは夜は寝られなかったらしい。
朝からお義母さんが来てくれる。
お義兄さんを産むとき、お義父さんに病院に連れていくように
頼んだところ、「ミユキ野球教室が終わってから」と言われた、
とご自身の恨み節経験を語ってくれた。
ミユキ野球教室て・・・ってか、36年経っても覚えてるんやなぁ。
重々キモに銘じておく。後年こういう風に言われたらかなわんし。
ってか、お義父さんらしいエピソードである。
っと、昨日の夜から始まった陣痛、だんだん強くなってる。
時間の間隔を測ると、なんとなく短くなっているような。
午後6時過ぎ、香川大学医学部病院へ。
検査の結果、陣痛室へ移動。いよいよやな。
陣痛時の呼吸法も教えていただき、陣痛が来た時は一緒に呼吸。
だんだんと辛くなってくるのがよく分かる。厳しそう・・・
看護士さんには「この様子やと朝までには、かなぁ~」と言われ、
いよいよドキドキ。しかし、結局は朝を迎える。
ぼくは時々ウトウト。すんませんお義母さん・・・
27日昼を過ぎても陣痛の間隔が狭まらず、
午後2時半過ぎ、点滴に陣痛を促進させる薬を混ぜる。
和歌山よりウチの両親到着。食堂で待機してもらう。
午後3時の検診の結果、分娩室に移動。いよいよ。
立会うのは初めて。当たり前か。でも思ったより冷静な自分。
午後3時14分、苦難の末、出てくる。3280g。
赤ちゃんっていうか、紫。
元気のエエ泣き声が聞こえる。よかった。とにかく元気。
あれ、泣き声が2つ。嫁ハン、赤ちゃんより大きい声で泣いてる。
辛かったもんなぁ・・・ホッとしたんやね。
よぉ~頑張ったんよね、ホンマ。お疲れさま。
で、ぼくは必死で我慢した甲斐あって、泣いたのはちょっとだけ。
でも誰も見てなかったら号泣してたな。それくらい感動。
嫁ハンがよく頑張ったんは当然なんだが、
やっぱりお義母さんはスゴイ人である。
今日、おそらく朝起きるのは不可能と判断し、休暇を取った。
しかしお義母さんはちゃんと出勤したそうである。
ん~・・・この母にしてこの娘あり。
長時間に渡る辛い陣痛を耐えきったのは、
この義母譲りの鉄人っぷりがあったからだろう。
ん~・・・今後ますます逆らえんな。
で、今日。早速役所へ出生届提出。
同時に、記念に自腹を切って住民票請求。
病院にて娘と一日ぶりに対面。心なしか顔が進化してるっぽい。
どっちに似てるとかはまだこれからなんだろうが、
現時点で似てるのは・・・お義母さんである。
・・・恐るべし。

今日のうどん、はりやにて天ざる。withウチの両親。

2006-11-28 : こども : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

おめでとう!
奥様にお疲れ様と申し上げます。

では十ン年後に
迎えに参ります、義父さん!
(笑)
2006-11-28 22:49 : Kei URL : 編集
Keiさん>
ありがとうございます!
誰が義父さんやねん!その前に相撲を一番(笑)
2006-11-28 23:16 : いなみ URL : 編集
読んでて感動して涙が出てきました。
立派な奥様に、立派なお義母様。ステキですね。
ってことは、立派な娘さんになること間違いなしです。
元気な成長を願ってまーす☆
2006-11-29 00:04 : ゆっぺ URL : 編集
ゆっぺしゃん>
いやいやいや、泣かすつもりで書いたんやないのに(笑)
でも、なんか嬉しい♪
昨日は「母は強し!」を実感した一日でした。
ちなみに、ウチのオカンも立派です(笑)
立派な娘になりすぎて、
オヤジの相手してくれへんかったら悲しいなぁ~
ほどほどに立派な娘になって欲しいッス♪
2006-11-29 00:10 : いなみ URL : 編集
おめでとうございます!
本当におめでとうございます!
そしてお疲れ様でした。
子煩悩なお父ちゃんになりような予感ですね。
奥様にも宜しくお伝えくださいませ。
2006-11-29 08:32 : らくしょう URL : 編集
素敵なブログです.おかげで21年振りに 自分の娘の誕生シーンを思い浮かべ「父親」を実感させられました.☆ 体重が100g負けました~脳ミソ分でしょう?(笑)
2006-11-29 09:22 : 85番 URL : 編集
私もちょっぴり感動☆
久しぶりに、自分の出産の時を
思い出しました。
ほんと、いい親父になりそうね!
2006-11-29 12:27 : うたたね URL : 編集
こんにちは
3100gで産まれたのに
ある意味立派に育った熊です。

その瞬間を一緒に過ごせてよかったね~!
ご幼少のおやつ、ハイハインは注意です。
美味しすぎて大変ですwww
2006-11-29 13:11 : くまちゃんず URL : 編集
おめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
これから育児日記が更新されること楽しみにしてます^^
2006-11-29 17:26 : とくになをひす URL : 編集
コメントの仕方分からなくて名前が出ませんでした↑
すみません
2006-11-29 17:29 : あみぃ URL : 編集
女性は強いね~
男は太刀打ちできへんね。
奥さん、お疲れ様!
2006-11-29 18:32 : jiku URL : 編集
感動しました(TT)
ちょっぴり子供が欲しくなりました♪
早くご対面したいな・・・
2006-11-29 21:29 : ToyToy URL : 編集
らくしょうくん>
ありがとう♪
子煩悩になりそう、ではなく、もうなってるから。
あ、キミの嫁にはさせんから安心したまえ(笑)

85番さん>
素敵なんてとんでもないですよ。
ただその日の事を書いたまでです。でも嬉しいッス♪
また何年かして、生まれた時の事を思い出したりするんでしょうねぇ。
その時がまた楽しみだったりします。

うたたねさん>
出産って感動するよね~♪
必死で涙をこらえてました。ヤバかった・・・
いいオヤジに、なれるかなぁ~

ちゃんずさん>
あ、ウチの方が重い。ってことは・・・
いや、あの、ねぇ~・・・わははは。
・・・甘いモノは控えさそう。なっはっは。
立会、ホントはしたくなかったけど、
今は立ち会ってよかったと思ってます。
マジ感動~♪

あみぃさん>
コメントありがとうね♪
育児日記かぁ~・・・どうしよっかなぁ~
気が向いたら、ちょこちょこ日記に書こうかな。

jikuさん>
いやホント女性は強いわ。
結局男はみんな女性から生まれてきたんやし、
そりゃ敵いませんわ。
2006-11-29 21:29 : いなみ URL : 編集
ToyToyちゃん>
順番は間違ったらアカンで(笑)
あ、いつでも病院に行ってあげてよぉ~♪
で、顔を拝んでやってくださいな。
2006-11-29 21:31 : いなみ URL : 編集
遅ればせながら…
おめでとうございます!
うちは(同年代ながら)まだパパ予定なしです。そのうち後輩になりましたら色々相談にのってくださいね。
2006-11-29 22:12 : 当直医 URL : 編集
当直医さん>
ありがとうございます♪
相談って、的確なアドバイスができるかどうかは微妙ですが(笑)
自分なりの体験談くらいはできると思いますんで、
それでよければ相談にノリノリです。
2006-11-29 23:05 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

