スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

久しぶりにオイル交換をする。

月曜日ってのはなんでこうもやる気が出ないかねぇ・・・
朝は寒いし。寒い中我慢してチャリンコ乗ってたら
だんだん暑くなってきてしまいには上着脱いでチャリ全力疾走やし。
あんまり書けるようなネタもないし。
ってことで昨日の話。

昨日、嫁ハンと買い物のついでに、カー用品店にてオイル購入。
好んで使うのはBP CORSE CLASSICなんやけど、
扱ってる店が少ない上に少々高価なんよね。
ずっと使ってるから安心は安心なんやけど。
家に帰って早速オイル交換。
ホントは3000kmを目途に交換せにゃイカンねんけど、
多分相当オーバーしてるんやろなぁ~ってことで、
エレメントも交換。買いだめしててよかった。
ちょっとだけジャッキアップし、廃油処理ボックスを下に置き、
ドレンボルトを外して古いオイルを排出している間に
グリルを外し、エレメントをちょっと苦労して外し、
新しいエレメントに交換してグリルをつけなおして
オイルを出し切ったのを確認してドレンボルトを締めて、
いよいよ新しいオイルを注入。
レベルゲージで量をチェックしてある程度入ってたらエンジン始動。
ちょっとアイドリングさせてオイルを行き渡らせてから
エンジンを止め、再び量をチェック、オイルをつぎ足して終了。
ん~、もうちょっと安めで高粘度のオイルないかなぁ・・・
でも、オイルをケチるのも違うと思うし。
ミニに最適なオイルってなんなんやろう。
多分ミニ乗りにとっては永遠のテーマなんやろな。
さてまた次のオイル交換まで悩むか。
・・・結局同じのん入れそうやけど。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2006-11-13 : travellyman(MINI) : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ん~アカイコもぼちぼちオイル交換しなきゃ。ってか、今年はまだしてないような気が・・・。
今年はほんと走行距離数少ない年だったわぁ。
一番遠くまで行ったのは、福岡の海の中道までかなぁ。

オイル交換、今度こそは自分でやってみたい。と思いながらも、BOSS@アカイコ実家のところへ今回も行くんだろうなと。。。
2006-11-13 23:40 : クリス URL : 編集
クリスさん>
赤い子、今年はまだなんスか、オイル交換。
時間が経ってもアカンですよ、オイルは。
っとか言うても、ぼくも結構長いこと交換せんまま走ってました。
海の中道までなら、ぼくの最長よりも長いかも。

オイル交換、そない難しくはないッスよ。
一度やってみては♪
2006-11-14 00:08 : いなみ URL : 編集
あるよ~。
バルボリン20W-50。1qtがだいたい¥400前後(魅力的!)
僕は使ってます。長距離走ると油圧の低下が激しいと思う(油圧計付いてないけど)
1500mileで換えてます。
安いオイルを頻繁に換える派です。
2006-11-15 18:45 : hi-lo URL : 編集
hi-loくん>
あ、それ白いパックのヤツやろ。
前に入れたことあるよ。うん、悪くはなかったけど、
やっぱり取り扱ってる店が少なくて・・・
あと、やっぱり油圧低下は早かった気がするなぁ・・・
で、結局値は張るけどクラシックに戻った、って感じですな。
こまめに交換せなイカンねんけどね、ホンマは。
2006-11-15 19:07 : いなみ URL : 編集
85番さん>
ディーゼルエンジン用のオイルってそんなに高くないんですねぇ~
しかも長持ちやし。
高いオイルをこまめに交換するのが
一番クルマにはエエんでしょうけど、
それがなかなか・・・ねぇ~♪
ダマしダマしでなんとか交換時期を遅らせるように運転してます。
2006-11-16 22:04 : いなみ URL : 編集
試しに~
今日も曇天ッ!!走る気もしないので「MICKEY」でOIL交換~MOTULの普通の分を3000kで~「このエレメント ミニのが合うんと違うん?見た目に?」「40年前のが合う訳ないやろ-.しかし~よう似とるのぉ~」ミニ用2種類のエレメントを出して計ってみたがヤッパNG!!前例(車高調整ノズルがクーパーSと同じ)があるだけにヒャヒャしたけど 合わなくて内心ホ~ッとしました。合ってたらMICKEYさんにボロクソ言われるところだった. 合わなくてお互い良かったですねぇ?(笑)
2006-11-25 20:55 : 85番 URL : 編集
85番さん>
MOTULとはなかなか渋いオイルですね。
ミニのエレメントですが、聞いた話だと、某国産のがぴったりだとか。
試したことがないんで真偽のほどは定かではないですけど。
2006-11-25 23:58 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

