
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

サビオってなに?

仕事の合間にネットで見つけた、
なかなか面白そうな記事がコレ


ちなみに「サビオ」とはバンソウコウの商品名のヒトツ。
そういやぁ~ここ数年「サビオ」って言うてないなぁ。
最近お店で陳列されてるトコロも見たことないなぁとか思ったら、
4年ほど前に生産中止になってたらしい。
それでも未だに北海道ではバンソウコウは「サビオ」ってさ。
ちなみに香川では「バンドエイド」なんやと。
チッ、気取りやがって。マクドナルドも「マック」やし。

なんかこういう地域によって呼び名が違うとか、
方言モノとかの話題ってなぜか惹かれるんよね。
「全国アホバカ分布考」って本も買ったし。
ま、それは多分ぼくが基本的にイナカモノやからなんやろうな。

しかし、もはや「サビオ」は存在せぇへんねんなぁ・・・
軽くショックやわ。なんとなく。

今日のうどん、谷川製麺所にて小。

2006-09-21 : ヒトリゴト : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

サビオって初めて知ったよ
今迄あまり意識した事がなかったな~

行ってみたいや、谷川製麺所、、、、
10月末予定のツーリングで行く前に
ふらっと行ってそうな自分がいるような、、、、
2006-09-22 00:33 : san URL : 編集
サビオだけ判りませんー。あとは判ります。
でもウチでは「テープバン」って言うような気が・・・。
無い・・けど??
2006-09-22 04:00 : チーズ URL : 編集
ん?
私は「サビオ」って言ってたで。
ただ若い奴に通じないから
最近は「傷バン」か「カットバン」と言ってますが・・
2006-09-22 08:38 : T.A URL : 編集
うちのオヤジ、通じますよ。サビオ。「サビョウ」って発音してる気がします。
2006-09-22 11:26 : 当直医 URL : 編集
サビオは生産中止やったんや。
確かに最近見たことなかったね。

香川は関西系の文化圏やけど関東の影響も受けているのは
高松藩主だった松平家が水戸徳川家の分家だからです。
それが「バンドエイド」と「マック」にどう関係しているかは分からんけどね。
2006-09-22 12:17 : 自転車屋 URL : 編集
サビオwww
言ってたぁ~!
商品名だったのか・・・東北の訛なのかと思ってたw
2006-09-22 12:53 : くまちゃんず URL : 編集
ああっ、谷川製麺所・・・

てかサビオってはじめて聞いたわw
2006-09-22 17:55 : jiku URL : 編集
うちは、カットバンやな。
2006-09-22 21:24 : ゆっぺ URL : 編集
sanさん>
サビオって大阪では言わないんですねぇ。
なんか意外。
谷川製麺所、いいですよぉ~♪
ロケーション、味、ともにかなりいいです。
七味かけすぎ注意。KANAOっち以外。

チーズ姐さん>
う~む、やはり香川でも言わないんですな、サビオ。
テープバンは初耳ですねぇ・・・

T.Aさん>
っと思ったら香川でも言う地域あるんかな。
ぼくは最近すっかり「バンドエイド」です。

当直医さん>
さ、サビョウって・・・サビオって言う人の年齢層は高めなんですかねぇ?

自転車屋さん>
香川ってやっぱりみんな「マック」なんやなぁ・・・
しかしまさか水戸徳川家が出てくるとは。
深ぁ~い根の部分では、影響あるんかも知れんね、マジで。

ちゃんずさん>
おほほ、言うやんねぇ~♪
東北の訛とすれば、訛ってない元の言葉はなんやろ・・・
ツァヴィオ?

jikuさん>
いや絶対一度は聴いてるって!
谷川製麺所って日曜定休やったかも。

ゆっぺしゃん>
カットバンって言う人も結構多いんよね。
実はあんまり聞いたことなかったわぁ。

2006-09-22 22:23 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

