スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

酔っぱらいの自覚。

先日、福岡で痛ましいにもホドがある事故があった。
事故を起こした青年は、今どう思ってるんやろうか。
酒でエエ気分になって、身の丈に合わない高級車に乗って、
ただ楽しくドライブしてたんやろか。
事故を起こして逃げるとき、どんなことを思ってたんやろか。
飲酒運転、なんで減らないんやろうか。
自分は下戸なんで飲酒運転どころか
飲酒すらしないんで、飲酒運転する気持ちがよくワカラン。

下戸とは言っても、もちろん呑んで酔っぱらったことはある。
ま、十数年前、学生時代までさかのぼるんやけど。
周りで見てた人曰く、
カラオケボックスを破壊しかねない勢いだったらしい。
さらにエスカレーター逆走、トコロかまわずラリアット、
いろんな人にジャンピングニー、倒れた人にロメロスペシャル。
自分的には、酔っぱらってる自覚こそあれ、
まさかソコまでヒドイことになってるとは思わなかった。
いやウッスラと、ホントウッスラと記憶はある気はする。
とりあえず、エロい方向に行かなくてホントよかった・・・

っと、自分のことはともかく、酔っぱらいの自覚なんてこんなモン。
ってことは、運転も「大したことないわい」ってな勢いなんだろう。
慣れてるから、よくやってるから・・・いやいや、アカンやろ。
事故を起こす可能性が極めて高くなるのに。
自分が死ぬこともあれば、人を死に至らしめることもある。
飲酒して運転する=日本刀を振り回す、くらいの危険度やと思う。

呑んだら乗るな、乗るなら呑むな。当たり前なんやけど、
実行してる酒好きなドライバーは意外と少ないように思う。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2006-08-29 : ヒトリゴト : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ほんとに許せません。
飲酒運転減らないですねー。
平気で飲酒運転する人の気が知れない。
うちは、旦那ちんも私も絶対に飲酒運転はしないです。
当たり前のことなのにね。
2006-08-29 22:38 : ゆっぺ URL : 編集
飲酒運転は3年ほど前までやってたなぁ。
人を殺す前に止めたけど・・・
自分のの子供が飲酒運転の車に殺されてもあまり文句は言えないかなぁ。
ただ、自分の子供には飲酒運転はして欲しくないね。
2006-08-29 23:30 : ひろし URL : 編集
ゆっぺしゃん>
酒を飲むのは全然かまわないんやけど、
そのまま運転するって気が知れないんよね。
このご時世、まだ平気でやってる人がおるってのが信じられん。
ウチの会社のごく一部の人とか。
エラそうにゴタク並べても、当たり前のコトができてない・・・
ちゃんとして、って感じですな。

ひろしくん>
お酒好きやもんねぇ~(笑)
気がついて止めたからオッケーでしょ。
でも自分の子供が・・・って考えたら、
文句というより、返してくれって気持ちが大きいかも。
ぼくも自分の子にはして欲しくないわぁ・・・
ってか、犯罪行為はしないで欲しいよね、って当たり前か。
2006-08-29 23:39 : いなみ URL : 編集
飲酒運転どころか
飲酒もやめてます(8月29日現在)

だって、呑むと乗れないですもん。
車趣味全開でがんばります。w
2006-08-30 00:03 : チーズ URL : 編集
チーズ姐さん>
呑むと乗れないって思う人のなんと少ないことか。
当たり前のコトですよね~
その当たり前のコトをキッチリされてるのは
ホントエライと思います。

ちなみにぼくの場合は、タダの下戸です。
オサケチライ・・・
2006-08-30 06:45 : いなみ URL : 編集
教習所や講習で見せるビデオも意味ない。
事故って痛かった、亡くなった、だけの内容じゃ抑止力にはならん。
その後にどんだけの莫大なお金がかかって
家族が世間からどんだけ逃げなきゃいかんか。
刑務所出て一応罪を償ったはずの自分に対する世間様。
うちは整備じゃなく修理屋だからそんな車を預かる事もある。
飲酒の車はフッとした時にお酒臭いよ。
うんざりする。
2006-08-30 09:22 : くまちゃんず URL : 編集
やはり知っている人達にはして欲しくないですね。

いなみさん、プロレス技のオンパレード笑わせていただきました。
2006-08-30 14:48 : ロコ父 URL : 編集
ちゃんずさん>
教材ビデオも、違反者講習で見たビデオはヘヴィーでしたよ。
被害者のご遺族の方の話で。
ご本人が切々と心情を語るのがもう胸に刺さりまくりでした。
こういうビデオを見ても、ワカラン奴はワカランまま事故して、
自分が当事者になって初めてわかるんでしょうねぇ・・・
バカは死ななきゃ治らない、と同じことなんかな。はぁ~・・・

ロコ父さん>
会社の人にはホント止めてほしいですよ。
事故を起こしてからでは遅いのにねぇ・・・

すいません、当時からプロレス好きなもんですから・・・
素面でも後輩にロメロスペシャル仕掛けて遊んでました。
2006-08-30 23:09 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

