スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

心太に悩む。

ほほぉ~、トコロテンってこんな漢字で書くんやぁ~・・・

雨が降りそうで降らない天気の中、午後3時頃から現場。
会社からごく近くなんで、寄り道するとかそういう楽しみはナシ。
作業は順調に終了し、さっさと片付けて会社に戻ろうとすると、
土地所有者のおばさんに呼び止められる。

「トコロテンでも食べていきまい。」

おぉ~、暑い日に冷えたトコロテンを喰えるってのはイイねぇ~♪
和風スイーツは結構好きなんである。甘党なんで。
・・・待てよ・・・
確かトコロテンって喰い方が2種類あったな。
ウチは「黒蜜」をかけて喰う。完全にデザートである。
しかし地域や家庭によっては「ポン酢」や「酢醤油」で喰うらしい。
自分には考えられないんである。甘くないトコロテンが。
そんなんモズク喰うたらエエがな、とか思うんやけど。
なんとなくヤな予感がする・・・
かくして、おばちゃんが持ってきたお盆の上には、ポン酢。
心の中ではかなり動揺していたんだが、なんとか顔には出さず。
おそるおそるポン酢をかけ、カラシを添え、喰ってみる。
・・・あ、喰えるやん。思ったより普通やん。
結局完食。ふぅ~・・・
やっぱ甘い方が好きやわ、ワシャ。

今日の昼飯、コンビニのパン。

2006-07-06 : ヒトリゴト : コメント : 8 : トラックバック : 1
Pagetop
諸事情で和歌山に帰る。 «  ホーム  » ローカルやと思ってた。
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
デザートが大好き
一説には、こころぶとと呼ばれ、心太の漢字があてられた。それがこころていと呼ばれるようになり、さらに転じてところてんとなったとされるが、古くは正倉院の書物中に心天と記されている事から奈良時代には既にこころてんまたはところてんと呼ばれていた様である。 儀式と
2007-04-14 21:26 : デザートが大好き
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Σ(゚д゚lll)ガーン

甘いトコロテン食べたことありません。
うちは完全にポン酢にカラシです。
トコロテンの産地、八十場に行った時、黒蜜を掛けて食べる食べ方があるんだってのを初めて知りました。 20歳の頃。

た、食べてみようかしら。黒蜜。
でもな~・・勇気が無いんですけど。
2006-07-06 23:16 : チーズ URL : 編集
チーズ姐さん>
そこのおばちゃんも「八十場のトコロテン」を連呼してましたわ。
今回思いがけず辛酸っぱいトコロテンを喰ったんですが、
あ、全然喰えるやんって印象でした。

思い切って甘いトコロテンどうッスか?
案外「結構喰えるやん」って感じかも。
2006-07-06 23:53 : いなみ URL : 編集
こちらはポン酢とか酢醤油が一般的ですよ。
でもロコ父としては黒蜜のほうが好きです。
2006-07-07 08:29 : ロコ父 URL : 編集
「心太」ってこうゆう字なんですね。
勉強になりました~。
私は心太を食べた記憶がないので、
どんな食べ方が美味しいのか
分かりません。今度食べてみようかな?
2006-07-07 08:42 : yukki URL : 編集
うちでは、もっぱら酢醤油。
売ってるのも無味なのと、この味の2種。
んでも黒蜜ときな粉で食べたい~
2006-07-07 11:26 : くまちゃんず URL : 編集
ロコ父さん>
四国はそっちの方が多いんですかねぇ?
ウチの実家は黒蜜でしたが、
そういえば近所の他の家は酢醤油やったような気もします。
黒蜜って関東風なんかなぁ~

yukkiさん>
ぼくも漢字変換させてみて初めて知りました。
う~む、ヒトツ勉強になりました(笑)
寒天を麺状にしたモノやから、どんなタレでも合うような気はしますが・・・
やっぱり個人的には黒蜜がオススメかなぁ。

ちゃんずさん>
おや、牛タンの国でも酢醤油なんや・・・
スイーツとして喰ってるんはウチだけなんやろか。
きな粉、かけてみたら美味そう!今度試そっと。
2006-07-07 15:58 : いなみ URL : 編集
うちも三杯酢やな~
逆に甘いと違和感があるかも・・・

ま、甘くても好きなんですけどね♪
いや、むしろ大好きと言った方が正解・・・
2006-07-07 18:00 : jiku URL : 編集
jikuさん>
うぅぅ・・・黒蜜派の方がなかなか現れない・・・
ぼくは酸っぱい方が違和感あったんですが、
いざ喰ってみたらそうでもないな、と。
きっと甘いのも違和感なく受け入れられると思いますよ♪
・・・多分。
2006-07-07 18:51 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

