スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1年と3ヶ月ぶり。

三豊市山本町生涯学習センターにて落語会。
人前で落語するんは1年3ヶ月ぶり。
共演者のSIRAKAWAさん(つる家白扇)からは、
ホントにエエお客さんやから大丈夫、
と聞いてはいたが、やっぱりちょっと緊張するわ。
と、いいつつも、開演直前までは
SIRAKAWAさんといつものようにアホな話してたけど。

さて時間。開演。センターの館長さんの挨拶の後、
CDの「石段」を出囃子に、颯爽(のつもり)と高座へ。
1739146292_3.jpg
▲少々緊張の面持ち。(撮影:SIRAKAWA)

普段ならいきなりネタに入るんだが、
今回はちょっとだけマクラを振って、流れでネタに。
ちなみに今日のネタは「持参金」。
いやまぁ今現在はコレしかできないんで・・・
で、まぁ声も出てるし、テンポも抑え気味やし、
まぁまぁエエ感じかなぁ~とか油断してたら、
いきなりセリフが飛ぶ。頭ん中が真っ白に。
どうにかこうにか誤魔化してなんとか乗り越える。
ネタ繰りでもこんなトコで
一度も詰まったり飛んだりせんかったのに。
やっぱり人前ってことで緊張してたんやろなぁ・・・

まぁ後半は自分でも楽しくできるトコやし、
結構お客さんも笑ってくれてたんで、
久しぶりの割にはまぁまぁかな、と。
でもやっぱり稽古不足、高座経験の不足が露呈したかな。
またリベンジしたいもんや。今度は別のネタで。

で、次は白扇「禁酒関所」。笑いドコロが多いんよね~。
キッチリ笑わせる所でお客さんが笑ってたんで、
演者としても結構気持ちよかったんやろなぁ。
後半はドッカン来てたもんね。

う~む、落語はやっぱり楽しいなぁ♪
またネタ増やすか、持ってるネタを洗いなおすか。
人前で披露できるネタにするんはかなり時間はいるけど、
高座に上がる機会があったら、いろんな噺に挑戦してみたいわ。
2011-06-19 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

