スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

スマートフォンと真行寺寄席。

先日、長年使ってきたINFOBAR2からスマートフォンに変えてみた。
IS03ってなもんで。
デザインは味気ないけど、まぁシンプルでエエかな、と。
使ってみる前に、まず保護シート装着という大きなヤマが。
何度貼りなおしたことか。ホコリが憎い、気泡が憎い。
けどまぁエエ加減なトコロで終了。エエねん、使えたら。
で、使ってみたら、こりゃ確かに便利やね。
携帯の機能もほぼそのまま使えるし。
まぁゲームとか一切せんので、そのあたりは気にもせず。
使えそうな無料アプリとか結構あるんやね。こりゃ楽しい。

とか言うてたら、変えた2日後に夏モデル発表とな。
しかもINFOBARのスマートフォンまで。ちくしょ。
が、どうも「BAR」じゃないんよなぁ・・・
iidaさんは大好きやけど、スマートフォンでは制約が多いのかな。
ってなことで、IS03の方がエエもんね、と強がってみる。

話は変わって・・・


昨日の18日、真行寺寄席。

桂米紫(都んぼ改メ)「秘伝書」
笑福亭枝鶴     「餅屋問答」
笑福亭學光     「あのこの世」

御坊町寄席は、基本は若手さんがゲストなんだが、
最近は真行寺寄席は中堅からベテランさんを
ゲストに呼ぶ傾向なんかな。
はっきり言うてこの出演陣はスゴイもの。

米紫さんを聴くのは3度目。けど米紫さんになってからは初。
勢いもさることながら、噺を立体的に見せるというか。
騙す方も騙されて買わされる方も活き活き。

二つ目に枝鶴師匠。静かな立ち上がりから、
グッと噺の世界に引き込まれる。
生真面目な修行僧と、頼りになるんだか頼りないんだか
よくわからん餅屋のおやっさんの対比がタマラン。

トリは學光師匠。あの世とこの世の狭間の噺。
やっぱり學光師匠独特のあの温かさがエエんよね。
実は深いテーマやのにオチはこれ以上ないくらいアホみたい。
思いっきりおばちゃんのお客さんにオチ言われるし。
それでも、ためにためてオチを。

終演後、真行寺の住職がさらにまたエエネタを。
これも學光師匠のネタが効いててオモロさ倍増。

やっぱりねぇ、落語はライブで聴くのが一番やね。

で、帰りに仲間とメシ食いながら落語談義。まぁ他の話もするけど。
学生ノリでウダウダしゃべるのも、これまた楽し。
2011-05-19 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

