
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

片鉄ロマン街道をロマンの欠片もなく走る。

日曜日、いつもよりちょっと早起きして、
家族が寝てる間にコッソリと出発。岡山県備前市へ。
自転車仲間と数台で片鉄ロマン街道を走るため。
片上から和気を経由して柵原までを平成3年まで結んでいた、
同和鉱業片上鉄道の廃線後を整備した自転車道。
備前サイクリングターミナルを出発し、
しょっぱなにちょっとアップダウンがあって後はほぼフラット。
鉄道の跡だけに平坦な道がつづく。
しかもところどころに駅のホームが残ってて、エエ感じ。
P1020041.jpg
▲天瀬駅。キレイに管理されてるし、景色エエし。

ちょいちょい寄り道し~の駄弁りぃ~ので、
片道約30km強の道を約4時間かけて走る。
終点近くで、有名なたまごかけごはんの店で食事。美味い。
おかわりしようか迷ったが、一杯がなかなかの量だったんでヤメとく。
ちょいと戻る感じで吉ヶ原駅へ。
ここは、猫の駅長さんがいたり、当時の車両が動態保存されていたりと
鉄分多めの自分にはエエ感じの場所。
P1020049.jpg
▲よぉ~く寝てはる駅長。

P1020050.jpg
▲向こうから動態保存のディーゼルカーが向かってくる。

200円で乗車できるらしいが、30分に1本なんでヤメとく。
まぁまたの機会にしようかな。
多分今後、何度か走りに行くやろうしね。

で、帰りは行きよりもややペースを速め、休憩も少なめに。
ここにきて最後の上り坂でヒ~ヒ~言わされる。
その分、下り坂は気持ち良し。駐車場で少々駄弁って、解散。
P1020052.jpg
▲うっし、帰るぞ。

走行距離はだいたい60km強。
フラットな道をのんびり走ったけど、今はそれなりに疲労感が。
心地よい部類なんで、よく眠れそうじゃ。
2010-12-05 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

