スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第15回真行寺寄席。

昨日は4か月に1度の真行寺寄席。
会場の雰囲気、見やすさ、なんか好きやなぁ。
ま、おばちゃん達のおしゃべりの声が大きいんやけど。
まぁそれもこの寄席の味、ということで。

笑福亭學光 「先祖供養(新作)」
桂千朝   「抜け雀」
笑福亭小つる「阿弥陀池」

學光師匠、目にも眩しい鮮やかな着物。
水色というかサーフブルーというか。
民謡を絡めたシャレ満載。高座から降りて阿波踊り。
なるほど、そのための着物かぁ。
まさに學光師匠のためのような噺。
オチもお見事で。

千朝さんは、米朝一門の超正統派。
小つる師匠の1年先輩とのこと。本来ならトリやけど、
今日中に大阪に帰らないとイカンらしい。ってことで、二つ目。
実は10年前の米朝一門会で拝聴したことあり。
その時同様、ゆっくりハッキリ、ぐっと聴かせる感じで。
普段おしゃべりの多いお客さんも、すっかり引き込まれてる。
衝立に描かれた雀、そりゃまぁ絵の雀は飛んだりはせんけど、
そう思わせる説得力というかなんというか。

そして小つる師匠。
「楽屋でニュースを見てましたら・・・」
っとマクラでいつものウソ。おばちゃんらのどよめきが
一気に笑いに。その流れから阿弥陀池。
そうかぁ、あのマクラは阿弥陀池やんか。今気付いた。
で、師匠の阿弥陀池、初めて聴いたけど、やっぱりオモロイ!
何回、何十回も聴いてる噺やのに。

今回もかなり楽しく落語鑑賞♪

帰りに、落語の稽古仲間、白扇ことSIRAKAWAさんとメシ。
メシ食ってすぐ帰るつもりが、
うどん屋さん業界→今日の落語会→今後稽古したい演目→
一福の大将はプロレス好き→90年代のアジアタッグ戦線→
エル・サムライの現況・・・っと話は盛り上がって結局2時間。
遠い上に朝早いのに、遅くまで付き合わせてしもたわ。

見事なまでのボーイズトークな2時間やったなぁ・・・
アホな大人2人。
2010-05-13 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

