スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

出張と落語と自治会。

今月も、火水木と東京出張。
しかも火曜日の夜は東京で寄席に行ってるし。
ま、それは前回の日記参照、ということで。

木曜日夕刻、無事高松着。
やはり会社へ寄らず家にも帰らず、
第36回御坊町寄席のお手伝いに行く。

演目
笑福亭小つる「つる」
笑福亭松五 「道具屋」
笑福亭小つる「貧乏花見」

今回も、会場の外で漏れ聞こえてくる落語に
耳をダンボにして聴きいる。
っといっても、裏方作業もしていかんとね。
松五(しょうご)さんの道具屋に後ろ髪ひかれながら、
外看板と照明の撤収作業。
戻ってくるなり、次の出番を控える小つる師匠より、
「鉦打ってくれるか」と・・・思わず引き受けたが、
なんや急に緊張してきたがな。
っということで、出囃子「だんじり」と、
ハメモノでちょっとだけ鉦を打たせてもらう。
実は最近、鳴り物をしっかり知りたいなぁ、とか思ってるんで、
機会があれば太鼓とかもやってみたい、んやけどねぇ。

そして打ち上げにも参加。
小つる師匠、今回もハイペース。
いろんな話が聴けて、ホンマ楽しい♪
が、帰ってから嫁ハンと自治会の打ち合わせせなイカンので、
今回は無念の中座。
同じく中座のみっちさんの運転手を務めてから帰宅。
打ち合わせは1時過ぎまで及ぶ。

小つる師匠曰く、自治会はオモロイッ!とのこと。
今回、ウチの近所の10軒ほどが、分離独立して自治会を立ち上げる。
たった10軒ほどでも、実はいろいろ問題があったりするんよね。
しかも立ち上げやし、しっかり締めていかんと。
ま、会長を引き受けちゃったし、
今のトコロはみんなものすごい協力的やし、
オモロイッと思えるくらいまで、頑張らんとな。

2010-04-17 : 落語 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

俺、今年、自治会長です。

そこで、13世帯共同アンテナの「地デジ化」対策中なんだけど、
「デジサポセンター」って、全く役に立たんよ。
誤った情報ばかり与えられて、えらい目に遭ったよ。
だから、現在、総務省と俺との間で大喧嘩中です。
交渉の結果、“自治会の皆様”宛に、「詫び状」を作らせる事にしました。
地上デジタル放送受信相談センター、センター長名義の詫び状です。

多分、前代未聞の出来事だと思うけど、総務省の連中は、
俺を怒らせたら倍返しにされるという事を知らないから、無理も無いわなぁ(笑)

皆さん、デジタル放送受信で悩んだら、「デジサポ」ではなく、
アンテナメーカーに相談しましょう。ココが一番間違い無い筈です。
少なくともウチの自治会は、「マスプロ電工」様に救われました。
2010-04-18 11:49 : 自転車屋 URL : 編集
自転車屋さん>
今日の自治連合会総会の自治会長名簿に、
チミと同姓同名の人を見つけて、まさかとは思ってたが・・・チミか(笑)

ウチの地区は個別アンテナでみんな受信状況良好みたい。
ままま、デジサポっても名前だけやろ。
そういうトコって現場に行って検証するとかせんやろからな。

しかしトコトンやねぇ~♪
またお店行くんで、詳細聴かせてな~
2010-04-18 21:55 : いなみ URL : 編集
俺、最近機嫌が悪いから(笑)
機嫌の悪い俺を怒らせる方が悪いねん。

なぁ~んか、知らんうちに自治会長になってました。「順番やから」って。

俺が喧嘩をしている相手は総務省ではなく、委託業者のJVの連中と判明。なので、改めて総務省に電話をして、担当者に、これまでの事と次第を全て説明。すると相手は俺の話の途中で「プッ」と噴き出してしまい、「それ、ほとんどコントですね」と。その通り、まるでコントみたいな事をデジサポの連中と繰り広げる羽目になったのですよ。

もちろん、総務省の担当者の方はデジサポがそんな事になっているとは知らず、かなり問題視していましたので、今後は改善されるかも?知れません。ちょっと安心?
2010-04-19 13:48 : 自転車屋 URL : 編集
自転車屋さん>
なんで機嫌が悪いんか知らんけど(笑)
ま、要はキッチリせいよって話やわな。

これまでの経緯に興味あるなぁ~
またデジサポがおかしなことをしよったんやろな。
ウチはちゃんと映るからエエんやけどね。

またそのコント、どんなんやったら教えてや。
2010-04-19 23:26 : いなみ URL : 編集
文章にしたら膨大な量になるので、何れ話しますわ。
2010-04-20 17:46 : 自転車屋 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

