スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ムギンボウ寄席。

仕事終わりに、落語鑑賞へ。
東急池尻大橋駅から東へ歩いて約10分。
うどん屋さんの定休日にお店を借りて、
笑福亭笑助さん(笑瓶さん門下)が
2か月に1回やってる勉強会。

出張前日に見た笑助さんのブログにて知る。
しかもお客さんとこの近くなんやもん。
さらに、ゲストが桂都んぼさん(都丸さん門下)。
見に行かない理由はなし。

笑福亭笑助「東の旅・発端」
桂都んぼ 「替り目」
 中入
桂都んぼ 「たけのこ」
笑福亭笑助「こんにゃく問答」

笑助さんのほのぼのとした味が、スゴイいいんよね。
「算段の平兵衛」とかやってほしいなぁ。
どうにも憎めない平兵衛になりそう。
都んぼさんはもう「立体」やね。意味不明やけど。
いやもう目の前で噺の風景が見える、というか。
上質のお芝居を見た気分になるんよね~

帰り際、笑助さんに「覚えてますぅ?」と聞くと、
「覚えてます!でも・・・」とのことやったんで、
高松の御坊町寄席で、というと、
「あぁ~っ!スッキリしました!」とのこと。
顔は覚えてるんやけど、どこのどなたやったんだか・・・
っと思ってたそうで。
まさか香川の人間が東京で落語見に来るとは
思わなかったやろなぁ・・・
いやいや、顔だけでも覚えてていただけたんで嬉しい♪
都んぼさんもお会いしたことあるんやけど、
覚えてはれへんやろなぁ・・・結構前やったし。

いやしかし楽しかった♪
これで、ホテルに帰ってからの仕事がなきゃ、
もっと楽しいのに。ぶー。
2010-04-13 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

