
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

娘が姉になる過程。

予定日は18日。
予兆もなんもないモンやから、車のイベントに参加。
19日も別になんもなく、そのまま就寝。
ぐっすり寝た、と思ったんやけど。

朝方、なんか気配を感じてウッスラ起きる。
1階の電気が点いてるのが分かる。
あ、寝る前に消し忘れたかな、いや消したよな。
まぁエエわ、寝よか~っとか思ってたら、
嫁ハンが「破水したっぽい」と。
ここでハッキリ目が覚めて、時間を確認したら朝5時過ぎ。
お義母さんに来てもらい、まだ寝てる娘をまかせて
香川大学医学部病院へ急行。
陣痛はまだなんでそんなに辛そうではないが、
安静にすべし、とのことで、陣痛もないのに陣痛室へ。
朝7時過ぎ、和歌山の両親に連絡。夕方くらいに来るとのこと。
定期的にお腹の張りはあるが、陣痛と言えるような痛みはまだなし。
とりあえずまだっぽいんで、いろいろと必要なものなどを
家へ取りに帰ったり、長期戦に備えて本を買いに行ったり、
買い物したりといろいろと動き回る。
娘をお義父さんが見ている間、お義母さんも来てくれて、
来るべき時に備える。が、まだキツイ陣痛は来ず。
そうこうしてたらウチの両親、和歌山より到着。
外が暗くなり始めてもまだ痛みなし。
それじゃあ、っということで、一旦お義母さんにお任せして、
ウチの両親とメシ食って我が家へ送迎。
ゆっくりしてもらって、ぼくだけとりあえず病院へ戻る。
ちょうど診察してるところ。どうやら7割方キテルらしい。
軽く痛みも来てるみたい。
お義母さんと交代してしばらくすると、痛みが徐々に。
20分ごとが15分に、軽い痛みがやや重い痛みに。
22時頃の検診の結果、もうちょっと時間かかるけど
とりあえず分娩室に移動しましょう、とのこと。
ぼくはひとまず陣痛室でヒトリ待機。
この頃には痛みも結構激しく、部屋から痛そうな声が漏れる。
さ~、いよいよか、と思ったら、看護師さんに分娩室へ入るよう指示される。
あ、今回も立ち会うんやな、と今頃思ったりなんかして。
こういうときのダンナは無力。手を握られるくらいしかできん。
頑張れって声かけようとしても、もう頑張ってるしなぁ。
ともかく、手を握られるのも手伝いのウチ、と割り切る。
その間にも確実に赤ちゃんはこの世に出ようとしている。
「髪の毛が見えてますよ。ダンナさん見ますか?」
即、断る。そんなん、見られへんわ・・・
担当の先生、看護師さんたちはみんな笑顔。
不安をなくそうとしてくれてるのが分かるし、
何より、順調であることがよく分かる。ありがたい。
嫁ハンは痛みと苦しみで大変やろうけど、ぼくは安心してた。
22時29分、出てきてくれる。3040g。予想より小さいな。
赤ちゃんの泣き声と、今回も嫁ハンの泣き声。
前回よりは短い時間やったけど、
(前回は陣痛始ってから出産まで27時間やもんなぁ・・・)
やっぱりキツかったと思う。お疲れ様。よかったよ、どっちも健康で。
あ、今回も泣きそびれたなぁ・・・感動はしたけど。
さて、後はとうとう女3名となってしまったいなみ家での、
ぼくの立ち位置をなんとか確立せねばなぁ・・・
元々ウチは男ばっかり3兄弟。姉妹ってどんなんなんかいなぁ。
心配なような、楽しみなような。
091021_1026~01
▲名前は「香穂(かほ)」。

2009-10-24 : こども : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

出遅れたけど、おめでとう!
そしてお疲れさま~

香穂タンかわええ~
お見舞いに行くのがさらに楽しみになったよ♪
2009-10-24 08:59 : KIMI嫁 URL : 編集
KIMI嫁ちゃん>
ありがとう~♪
今回は前回よりは、まぁ時間的に早かったかな、と。

お見舞い、行ってくれたかな。
検査で異常なしなら、明日の昼に退院でやんす。
2009-10-24 23:31 : いなみ URL : 編集
めっちゃ遅れてですが・・・


次女誕生おめでとうございます!!

近い将来には、カントリーマンで2人の女の子が
すぐに爆睡する画がUP(コメント)されるのかな?

出産の方も、安産みたいで本当に良かったですね♪

こりゃ早いとこ、うどんツアーを申し込んで、
お顔を拝見しに行かにゃならん、ですねぇ。

その時には、何卒よろしくです!
2009-10-31 20:43 : KANEKO URL : 編集
KANEKOくん>
ありがとう~♪
下の子がミニに乗るには、もうちょっと時間が必要かな。
でも、絶対2人乗せて走りまわることになるわ。
その時は当然UPするつもり。

今回は時間も短めやったんで、まぁ安産やったかな。
でも。やっぱり痛そうやったわぁ・・・

ってか、そうやん、いつ香川に来るねんな。
美味い店いろいろ考えとくから、早い目に来んさい!
2009-11-01 23:31 : いなみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

