
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

稽古と雑談。

昨日、落語のお稽古日。
毎日通勤しながら自主稽古はしてるけど、
師匠を前にすると、コロッと台詞が飛んだりするんよな。

さすがに今回は飛んだりってことはなかったけど、
細かいところで師匠からいろいろ指摘が。
日本語は難しいのぉ・・・仕草はもっと難しいのぉ・・・
高座にかけるまであと1回の稽古を残すのみ。
次回でしっかり仕上げねば。

稽古後はなんだかんだとみんなで雑談。
体調が悪いはずやのに、なんか妙にテンションあがって
しょ~もないことをベラベラと。
ま、多分ぼくの隣に座ってたうどん技師のせいやけど。
お稽古会には「永遠の中二」が二人おるのだ。

学生時代、下宿でみんなで車座になって
なんじゃかんじゃと夜遅くまでしゃべってたのを思い出した。

で、改めて、このお稽古会ってええよなぁ~っと実感。
「よりどころ」がしっかりしてるもん。
師匠のおかげで、なんのブレもなく落語に取り組める。
落語マニアな人に「それは違う」と言われても、
師匠に「それでええ」と言われたら、どう転んでも「それでええ」もん。
人を笑わせる、楽しませるのも大きな目標なんやけど、
正直、師匠に「オモロイ」と言わせたいって方が大きな目標かも。

2009-08-05 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

