スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第12回真行寺寄席。

ぼくがバイク通勤する場合、
高い確率で仕事終わりに街中へ出掛ける。
そして、平日に街中に出る場合、
高い確率で落語に関することだったりする。

っということで、真行寺寄席。

桂雀五郎 「手水廻し」
笑福亭學光 「青菜」
笑福亭小つる 「愛宕山」

トップは米朝一門、雀三郎門下の雀五郎さん。
ちょっとザワついてた中、落ち着いてキッチリ。
旦那と板場の喜助のコンビがエエ味。
なんとなくあっさり目な「手水」やったけど、
ぼく的にはあのくらいサラッとしてる方が好きかも。
続いて學光師匠、マクラでやはり新型インフルエンザに触れる。
小つる師匠、微熱が続いてるとか、
ぼくの出番が終わったらみんな感染する前に帰りましょう、とか、
あの飄々とした感じでアホなコトを言うからもう・・・
で、「青菜」。いいなぁ・・・植木屋さんがエエ味なんよなぁ。
トリは小つる師匠。學光師匠のマクラを受けて、
なんとマスク装着で高座へ。場内爆笑。
マクラは短めで、「愛宕山」へ。
じっくりたっぷり。情景が目に浮かぶ。
終盤は、傘持って掛けから飛び降りたり、
竹の反動で一気に崖上まで飛び戻ったり、
あり得ない展開の噺やけど、なぜかその風景も浮かぶんよね。
何度も聴いてる噺やのに、やっぱり楽しい。

やっぱりエエなぁ、落語は。

2009-05-20 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

