
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第29回御坊町寄席。

昨日の祝日、久しぶりに御坊町寄席へ。
休みの日やから早めに行ってお手伝い。
会場設営も、約半年ぶりやけど結構覚えてたなぁ。

で、設営中に、今日は子供が出てくる噺大会になった、らしい。
開演数十分前に。思いつきで。

で、出番とネタ。

桂都んぼ真田小僧
都んぼさん、勢いもあるしオモシロイし、いいっ!
元気いっぱいの高座で、楽しい♪
トラちゃんも、ヒネてはいるけど憎めない、エエキャラやなぁ~
真田幸村の件はなかったけど、正直イランよな。
え~、ファンになりました。ニコヤカでスンゴイエエ人やし。

笑福亭小つる初天神
この噺の主人公もトラちゃん。真田小僧のトラちゃんと同一人物、
かどうかは定かではないが、そう思わせるように噺を持っててはる。
なんど聴いても、小つる師匠の子供は可愛い。
トラちゃんのような、小賢しいガキをさせたら天下一品だと思う。

笑福亭學光佐々木裁き
これまた大好きな噺。學光師匠の子供もスンゴイ可愛いんよなぁ~
佐々木信濃守とシロちゃんのトンチ合戦。
っといっても、シロちゃんの圧勝なんやけど。
小賢しい中にも、何とも言えない可愛らしさ。

撤収後、打ち上げに参加。
伝説のマネージャーさん話に腹が捩れる。

さて、御坊町寄席も次回いよいよ30回。
多分、恐らく、いやきっと・・・別になにもせんやろう・・・
とは言うものの、近い将来、ちょっとリニューアルする、予定。
でも、予定は未定。

2009-02-12 : 落語 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

