
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

片鉄ロマン街道をロマンの欠片もなく走る。

日曜日、いつもよりちょっと早起きして、
家族が寝てる間にコッソリと出発。岡山県備前市へ。
自転車仲間と数台で片鉄ロマン街道を走るため。
片上から和気を経由して柵原までを平成3年まで結んでいた、
同和鉱業片上鉄道の廃線後を整備した自転車道。
備前サイクリングターミナルを出発し、
しょっぱなにちょっとアップダウンがあって後はほぼフラット。
鉄道の跡だけに平坦な道がつづく。
しかもところどころに駅のホームが残ってて、エエ感じ。
P1020041.jpg
▲天瀬駅。キレイに管理されてるし、景色エエし。

ちょいちょい寄り道し~の駄弁りぃ~ので、
片道約30km強の道を約4時間かけて走る。
終点近くで、有名なたまごかけごはんの店で食事。美味い。
おかわりしようか迷ったが、一杯がなかなかの量だったんでヤメとく。
ちょいと戻る感じで吉ヶ原駅へ。
ここは、猫の駅長さんがいたり、当時の車両が動態保存されていたりと
鉄分多めの自分にはエエ感じの場所。
P1020049.jpg
▲よぉ~く寝てはる駅長。

P1020050.jpg
▲向こうから動態保存のディーゼルカーが向かってくる。

200円で乗車できるらしいが、30分に1本なんでヤメとく。
まぁまたの機会にしようかな。
多分今後、何度か走りに行くやろうしね。

で、帰りは行きよりもややペースを速め、休憩も少なめに。
ここにきて最後の上り坂でヒ~ヒ~言わされる。
その分、下り坂は気持ち良し。駐車場で少々駄弁って、解散。
P1020052.jpg
▲うっし、帰るぞ。

走行距離はだいたい60km強。
フラットな道をのんびり走ったけど、今はそれなりに疲労感が。
心地よい部類なんで、よく眠れそうじゃ。
2010-12-05 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

曇天自転車通勤。

梅雨に入ってるけど、今日は雨じゃなさそうなんで、
家を出る5分前に急遽自転車通勤することに決定。
明日以降、いつできるかワカランしね。

ってことで、急いでタイヤのエア入れて、
作業服とTシャツを畳んでカバンに入れて、
靴下はき替えて、やや慌てて出発。

曇りやし、まぁそない暑くないやろうと思ったら
そんなもん大間違い。湿度高いからハンパなく汗をかく。
大して飛ばしてもないのに。

帰りもしかり。
のんびり走ってても汗出る出る。
DSCF4703.jpg
▲のどかな道なんやけどね。汗はかく。

ホンマは通勤路がなかなかエエ感じなんで、
もっと写真撮ろうと思ってたんやけど
行きは会社に行かにゃならんし、
帰りは早く帰りたいしで結局これ一枚。
ま、他にもエエポイントがあるのでそのうち。
・・・気が向いたら。
2010-06-22 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キッズトレーラー。

最近ずっと気になっていた、キッズトレーラー。
その名の通り、子供を乗せて自転車に連結してひっぱるアレ。
幼稚園の送り迎えや、子供と自転車で遊ぶには
モッテコイやなぁ、とは思ってた。

子供乗せ自転車は、しっかりしたもの
(ふらっかーずとかアンジェリーナとかね)
なら全然エエんやけど、
既存の自転車に後付けするタイプのは、あんまり。
っと言うのも、昔、交通量の多い歩道なしの道で、
お母さんが、子供を乗せたまま自転車を降り、
直後に車道側にバーンと倒れたのを目撃し、
心臓が止まりそうになったことがあるから。
その時は、確か子供がヘルメットしてたし、
クルマも途切れたとこやったんでよかったけど・・・

で、我が家で子供と自転車で遊ぶなら、これかな、と。

嫁ハンからは、「幼稚園の送迎にはちょっと恥ずかしいけど、
自分の小遣いで買うのならエエよ」と、
許可ともなんとも言えない言葉を戴いたんで、早速。

月曜日に発注、木曜日に自転車屋さんに入荷、
金曜日に納車、ってか納品、土曜日は昨日の日記参照。
リノコネクションT-2A-RG。
ちなみに、箱にはULTRA MANN COLOR と記載。
確かに赤と銀やけど・・・Nが1個多いし。

で、今日。travellymanに組み立て前のトレーラーと、
折りたたんだタルタルーガを入れて、ワカとドライブ。
香東川の自転車道とチラッと走ってみる。
P1010226.jpg
▲組み立ても済んだし、さて出発。

草野球のアンちゃんやら
少年サッカーのお子たちの注目を浴びつつ、
とりあえず川上方面へ。
P1010227.jpg
▲ことでん鉄橋にて。ちなみに鉄道写真としては失格。

P1010230.jpg
▲楽しんでるようで何より。

しかし、この自転車道、走るたびに思うけど、
もうちょっと整備できんか、と。
犬のフンが多いし、雑草は生え放題やし、ホント勿体ない。
ローディーには2回しか会わなかった。
それだけ、あんまり魅力がない道ってことなんやろう。
途中でエエ感じに花が咲いてたトコもあっただけに、
ホント勿体ない(2回目)。

で、トレーラー。重量感はなし。
そりゃ何もないよりは重いけど、
後ろに引っ張られるような鈍重な感覚はない。
ひっぱってみれば、意外なほど軽い。
スイスイ~って感じ。
コケる心配もなし。仮に自転車がコケても、
トレーラーはコケない。不安定さもない。
車両の幅が気になるのと、やっぱり目立つのがちょっとね。
まぁ子供がかなり喜んでるんでヨシとする。

事実、近所の子供たちの反応がかなりよい。
1周100円とったら、エエ商売になるなぁ。(←人としてクズ)
2010-05-30 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自転車通勤。

今週は、正直ヘコみ気味。
残念な知らせがあったもんで・・・
心底、人の生き死にについて考えたり。
それが運命と諦めるのか、それとも逆らおうと闘うのか。
自分にその時が来たら、どうするんやろうか。なんて。

と、考えるだけでもキツいよね。
ぼくはまだまだ。

で、4月。今週は土曜出勤。天気よし。
まだちょっと冷たい朝やけど、久しぶりに自転車通勤。
ORBEAさんの出番。
久しぶりやし、まだ空気が冷たいんで、
スピードよりも回転数。軽めのギアでくるくると。
川沿いの桜なんぞを眺めつつ、ボチボチと気持ちよいペースで。
走りながら、デジカメ持ってくりゃよかったぁ~っと後悔。
ま、また今度。ナンボでもチャンスはあらぁな。
会社の手前の直線はちょっとだけ重いギア踏んでみたり。
結果、会社のロッカーでちょっとだけ眩暈。
イカンがな・・・この程度で。

っということで、これから出番増やしていく予定。
そう、予定。予定は未定。
2010-04-03 : 自転車 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

GAAPの現況と今後。

去年、ついつい魔が差してロード
(ってもビギナー向け)を買っちゃったもんやから、
「おそらく日本一こき使われているGAAP」の座は、
多分西日本一くらいにランクダウンしたであろうウチのGAAPさん。

実は、嫁ハンよりも長い付き合いなのだ。タッチの差で。
っということは、当然娘たちよりも長い付き合い。
地味に地味にマイナーチェンジをしてるんだが、
とりあえず今の姿を。
P1000672.jpg
▲よく見たら、一応いろいろと凝ってるんやけどね。

最近触ったトコロは、とりあえずバーテープ。
フレームの色に合わせてみたけど、濃い青でもよかったかも。
んでクランクのあたり。とうとう前もティアグラ。地味だ。
しかも歯数が減ったんで、最高速はやや落ちる。
なぜか105に進化しないところが奥ゆかしい。ってか金がない。
ペダルをクランクブラザーズに。あつらえたかのような色で。
ここは結構お気に入り。とりあえずこんなもんで。

今後の課題は、前後のサスかなぁ・・・
特に前。軽いのんに変えたい。でも買えない。
ちなみに、リジットにはしない。
ホイール451化も考えたけど、元々のスタイルを保ちたいしなぁ。
じゃあブルホーンはどないやねん、ってことになるけど。

そんなこんなで8年目。まだまだ付き合いは続く。
2010-02-24 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チリンチリンとバーテープ。

先週、日帰りで大阪出張。
大阪でのお得意先の近所に、
都合よくお知り合いの自転車屋さんがあるんだなぁ。

続きを読む

2010-02-08 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

娘とサイクリング。

とうとう納車。先日売却した250TRに代わり、
自分で転がす類の車を購入。
新車。スペインの会社の。でも製造は中国。

続きを読む

2009-10-10 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

