
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いろいろ修繕。

実は3週間連続出張の疲れが抜け切れてない。
のに、昨日はあんなに遊んじゃったモンやから
今日もやっぱり少々身体が怠い。でもすることたくさん。

続きを読む

2008-10-13 : 家づくり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

隙間、ようやくふさがる。

玄関のドア下にあった隙間。
今日ようやくアルミ製のL型に曲げた金属板を装着。
ひとまず玄関ドアの隙間対策は終焉を迎える。

続きを読む

2006-10-03 : 家づくり : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

草をむしり石を敷く。

昨日、試合終了直前から降り出した雨が
結局今日の午前中まで続く。
雨の日の休日ってなんか損した気分がするわ。
昨日し損なった早朝ツーもできへんかったし。
ってか、朝起きる気全然なかったんやけど。

続きを読む

2006-09-10 : 家づくり : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

手摺りが付く。

午前中、大工さんが手摺りを取り付けに来てくれる。
DSCF1667.jpg

DSCF1669.jpg
よく見ると、実は階段と平行についていない。
取り付け位置や見た目を考慮して、ちょっと角度をつけてみた。
個人的には結構使いやすくて気に入ってはいる。
他にも書斎の棚の追加やら、ハシゴを引っかける金具の追加。
これでひとまずは大工さんの仕事は終了。
後は左官屋さんに、砂利洗い出しのヒビ割れ修正してもらって
ようやく完成、ってことになるんかな。
いや、これからもちょいちょい微調整、微修正があるな。

さて、せっかくの休日、土曜日だが、
昼からどっかに出掛けようにも、雨ってこともあるし、
風邪を治すためってこともあるし、家でのんびり。
のんびりしすぎて夕方まで昼寝するこたぁないわな。
今頃目が冴えてきてやんの。
体調は完全復活。明日は朝早くから大阪行きのバスに乗る。
しかも滅多に着ないスーツで。

今日の昼飯、ガストでハンバーグのランチ。
2006-05-13 : 家づくり : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

追加工事も足らず。

朝、いつもより遅めに起きると、なんとなく家の裏に人の気配が。
何事かと思ったら、そういや今日は家の追加工事で
大工さんが来る日である。
で、まずは北西角の隙間につくる入り口。
DSCF1633.jpg
塗装はまだされてはないけど、多分後で塗るんだろう。
・・・と、思う。いやどうなんやろ・・・まさか完成?
う~む・・・ま、いっぺん電話で問い合わせよう。
で、次は2階子供部屋と寝室にあるロフトにかかるハシゴ。
これを使用するときにと、立てかけるときに
引っかける金具取り付け。
DSCF1635.jpg
これで安心してロフトに登れる。って、金具ナシでもいけるけど。
ま、万一バランスを崩しても、倒れることはないってこっちゃ。
他にも書斎の棚を追加してもらったりしたんだが、
実はまだ大工さんには伝わっていない追加工事があるのだ。
階段の手摺りしかり、今回のハシゴ金具にしても1カ所足らんし。
ってことで、もう1回大工さんにはご足労願うことになる。
今のままでも十分エエんやけど、今後のことを考えると
階段に手摺りは必要やしね。
さて、完成の目を見るのはいつになるんやろ。
ま、ボチボチでエエんやけど。

で、蛇足。設計・施工してくださったヒ設計さんのサイトに、
ウチの家もUPしてくれている。
う~む、さすがにキレイに撮影してくれてるなぁ~

今日の昼飯、天下一品で春巻定食。春巻熱っ!!
2006-04-22 : 家づくり : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

エエ感じの座卓。

すっきり晴れた朝は、そりゃ当然Gaapで自転車通勤でしょ。
無心でペダルを漕ぐのもなかなか爽快。
会社に着かきゃもっと爽快なんやけどねぇ、会社に着くんだねぇ。
ってなワケで5時まではみっちりがっちり仕事。
残業なんざしない。あぁ、もう残業できない体になってしもた。
以前は午前様はアタリマエ、徹夜もチョイチョイしてたのに。
ムリ、もうそんなのムリ。帰る。

さて、先日高知県より座卓が届いた。
完成見学会を開くと、高知県の材木かなんかの協会から
木を使ったなかなかエエ感じの家具がもらえるんだが、
ウチは和室もあるし、ヒトが集まれるような家にしたかったんで
少し大きめの座卓を選択。
DSCF1558.jpg
見るからに頑丈そうやし、
無垢の木を使用してるんで風合いや香りもエエ感じ。
もうちっと片付いたら、和室でこの座卓で食事ってのもエエなぁ。
なんか習字とかできそう。硯とか文鎮なんか置いてみたり。
今は、とりあえず置物やなこりゃ。

今日の昼飯、コンビニのパン。
2006-04-06 : 家づくり : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

少々芸の細かいトイレ。

我が家の1階トイレは、壁紙もエエ感じに落ち着いてて
読書にはもってこいの場所である。
しかし元来和式派のぼくは、気づくと便座の上にしゃがんでいた、
ってこともしばしばである。お恥ずかしい・・・早よ慣れなイカン。
DSCF1548.jpg
幅が半間でちょっと狭いけど、居心地はエエんよね。
よぉ~く見たら、
DSCF1550.jpg
カバさんもトイレに座っている。ちなみにお揃いの便器である。
願わくば、同じ色のんがよかったんやけどね。
自分で塗ってみるかのぉ、ヒマな時にでも。

今日の昼飯、コンビニのパン。
2006-04-05 : 家づくり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

いなみ

  • Author:いなみ
  • 和歌山出身、高松在住。
    30代も後半。体力の衰えはそんなにないが残尿感はある。
    嫁アリ。家庭内の主導権争いに敗れる。
    コチラにも詳しく書いてます。

Twitter

いなみ < > Reload

ブログ内検索

